FC2ブログ

「ピアニカの魔術師」 ミッチュリーさん 事前交流会 第2弾やりました!

2月14日(水)  バレンタインデー♡
先月、「ピアニカの魔術師」事前交流会で横浜に来てくださったミッチュリーさんに再び会いたい!!との声が高く、2度目の事前交流会が実現しました。

午前中は、青少年センター練習室に、ミッチュリーさんに渡すチョコレートを持ったお母さんたちがたくさん集まって、ミッチュリーさんの“おもしろすぎる話”を再び聞きました。

ミッチュリーさんおはなし会 
『いやぁ~よかった。期待以上でしたぁ~。
もう一度会いたいって再度企画してくれた理由がわかりました。
音楽以前に、あり方、生き方がすごく魅力的。
現在の活動だけでなく、これまでの経験が、これまたすごくドキドキ…
やりたいことをやるって、こういうこと。半端じゃないってことなんだな。
強い想いがあると、いじめも、数々の「NO」も、決して障害ではなく、
止まる理由辞める言い訳にはならないってことなんだな。
口調はとても優しく、楽しくお話してくれるけど、強い使命感や信念が伝わってきた。
たくさんの子どもに、こういう大人に出逢わせてあげたい。
彼のお母さんのようにやりたいことをとことん認めてあげられる親であれるかな・・・
企画してくださった方々どうもありがとうございましたm(__)m』

参加した会員の「ちらいちさん」の感想です。


そして、午後4時15分からは、同じ会場で、今度はミッチュリーさんによるピアニカのワークショップが行われました。

急に決まったし、平日(しかもバレンタインデー!)の、こんな時間に人が集まらないでしょ(‥;)との心配をよそに、たくさんの人が集まりました。
ミッチュリーさんワーク1

出迎えてくれたミッチュリーさんを見て、子どもたちは興味津々。
「この人はタダモノではないぞ」と野生の勘でわかるんですかね~。
ミッチュリーさんワーク5  ミッチュリーさんワーク2

下は幼稚園児から上はアラフィフのおばさんまで、みんなで一緒にツゥクツゥクツゥク♪
思い切り息を吐いたり、ほっぺたを動かしたりは、ダイエットや老化防止にもなるのではないかと、おばさんたちの見解です。
最後にはみんなで「メリーさんのひつじ」が弾けました!両手で弾けた子も!
ミッチュリーさんワーク3 ミッチュリーさんワーク4

オマケにミッチュリーさんがみんなにリクエストを聞いてメドレー演奏をしてくれました。
個人的にはスーパーマリオのテーマ曲とコインの音が良かった!
楽しかったね(^o^)

今回、ぜひ子どもたちにもミッチュリーさんに会ってほしい!と声をあげて頑張った、横浜ひがしおやこ劇場運営委員長のMYさん
それに応えてご尽力いただいた、運営委員や事務局やこどものひろばのみなさん、そしてたくさんの会員さんのおかげで大成功となりました。
例会がますます楽しみになりましたね。
まだお席もあります!
お友達や高学年の人も誘って、ぜひ3/21(水・祝)「ピアニカの魔術師」参加してね(^-^)


久々に正座をして聞いてたら痺れたてんちゃんでした
スポンサーサイト



ピアニカ魔術師ミッチュリー

Comments 1

カミオカんでぇ

ピアニカ(?!)利活用

お子さんがいらっしゃる家庭には
必ずや1台以上はある(はず)「鍵盤ハーモニカ」
お子さんの成長と共に、部屋の片隅に追いやられちゃってる
かもしれないけれど、こんな楽しいイベントでは主役になっちゃう。

鍵盤ハーモニカって簡単な楽器なイメージがありますけど
一種のリード楽器(金属)だから
実は哀愁のある響きをもつ、立派な楽器なんですよね。
演奏者がスゴイとさらに表現豊かな音楽になるんだと。

これだけ楽しいと、定期的なイベントにもなりそうですね。
今後が楽しみです。

  • 2018-02-28 (Wed) 09:50
  • REPLY