FC2ブログ

港南台エリア 9月あそび会の報告

9月15日土曜日に、海老名市にある県立中央農業高校へ酪農体験に行ってきました。

小学生6人、大人5人が参加しました。

高校の酪農部の先生と生徒さんが教えてくれます。酪農部は乳牛の世話をして、牛乳は工場に出荷しています。

そんな本格的な酪農体験をさせてもらうなんて、みんな初めてだったのでは?

最初に生徒さんから牛についてのお話があり、その後牛のえさやり、ブラッシング、搾乳を体験しました。
ちょうど生まれたばかりの子牛がいて、子牛にミルクを飲ませることもできました。

とってもかわいかったですよ。牛に触れて、酪農部の皆さんからいろいろなお話を聞けてとても楽しかったです。


  こうし

IMG_2752.png
高校生のお姉さんが牛舎の説明をしてくれました。


IMG_2757.png
ホルスタイン。大きかった!


IMG_2760.png
牛さんにブラッシングをしてあげました!触ってみると、あったか~い!


IMG_2764.png
高校生のお兄さんに教わり、乳搾り。酪農部のみなさんは、とても牛の扱いに慣れていました。高校生とは思えない頼もしさです!


4日前に生まれた牛と、行った日の前日に生まれた牛がいて、その子たちにミルクもあげました。とってもかわいかったです!


大型動物とこんなに近くで触れ合えるなんて、初めてでした。みんな少し緊張気味でしたが、生徒のみなさんはとても優しく指導してくれました。

「また来てね」と先生が言ってくださったので、また遊び会で企画したいね という話が出ました(^-^)

もしまた企画が出た時にはふーぷでお知らせしますね♪(^。^)♪



スポンサーサイト



Comments 1

カミオカんでぇ

これは、すばらしい体験!

いいですねぇ、酪農体験。
実のところ、神奈川県内で
こういう体験ができるなんて
想像つかなかったです。
(九州ならいざしらず)

馬さん豚さん、もそうですけど
牛さんって結構大きいのですよね。

普段目にする牛さんは
白いパック詰めのものばかりなので
実物(分解前)を見る体験は
大変貴重だと思えました。

さて、かの北海道酪農体験は
どうなることやら…

  • 2012-10-03 (Wed) 12:49
  • REPLY