FC2ブログ

三ツ沢・羽沢エリア遊び会

12/17(土)片倉うさぎ山プレイパークで、大人9人子供12人で外遊びを一日満喫してきました。
 
今回はあもが8年くらい前にプレイパークで教わった《焼きビー》を作りたく、火の使えるプレイパークでの遊び会に。
たき火があるなら、お昼はお湯を沸かしてカップ麺だよね!
さらに焼き芋あり焼きウインナーもあり、外でも温かいご飯って幸せ~。

子供たちは屋根から落ち葉の山へ飛び降りたり、木にくくりつけたハンモックやブランコに乗ったり、落ち葉をたっくさん集めた中に埋もれてみたり、木材をのこぎりで切って釘打って写真のテーブル(小4男子の力作!)や椅子を作ったり。。。


一日中同じ場所にいたのに、飽きることなくみんなそれぞれが自由にやりたいことをやる遊び会でした。

この日、ここに遊びに来ていた人と話をしていて、「子供の頃くらい、思いっきり遊ばせてあげたい。いろんな体験をして育って欲しい。」と、盛り上がりました。

大人の指示ではなく、自分で考え経験をするからそこ、身につくものって生きていく中で大切なものですよね。
親もまた、日々の話の中で新しい発見があったり、先輩母の少し先の話に安心感を得たり、子育てに大切なゆったりした時間を過ごせますね。
毎日お母さんって忙しいけど、子育てに時間を使うのも大切なお母さん業。
そのお母さん業を一緒に楽しみませんか?
記事はあもさん、アップはAOでした。
最後に、作った焼きビーです(^^)
スポンサーサイト



Comments 0