FC2ブログ

お茶会

10月30日Oさん宅にて恒例の三ツ沢・羽沢エリアのお茶会が行われました。

今回は会員外のかたも含め25世帯の参加となりました。

今回のお茶会の話題は、10月6日に行われました野井先生の講演会について・・・ 

私も含めて記憶を掘り起こして講演会で感じたことを話し合いました。 

聞き逃していたことを再確認できてよかったです。 

講演会後、テレビを観ない時間をつくったり、部屋の明かりを暗くしたりと、早速実 践しているようですが、 ご主人の協力がなかなか得られずに困っているようです。 

Sちゃんのお家では最終手段としてリビングのブレーカーを落とすようです。これは ビックリしました!! 

普段の子育ての悩みをベテラン会員さんのTさんに相談されていたりと、とても内容 の濃いお茶会になったと思います。 

最後に・・・講演会の夜、我が家でテレビをつけないことを実践しましたら、主人が まっさきに眠くなりました。これは大人にも効果があるようですね。 
AO
スポンサーサイト



Comments 1

あも

子育て論


いろんな方のいろんな話がある中、野井先生の講演は聞いてきたみんなの反応が凄く良くて、私も行けたらよかったなぁ・・・と、強く思いました。

みんながしてるから、楽だから、と流されがちですが、大切な我が子・その友達の成長を、今回は地域のみんなで考えたいい時間になったと思いました。

こういう機会はたまにあると、忙しさに流されている私たちも、はっ!と気づくいいキッカケになりますね。

  • 2015-10-31 (Sat) 13:52
  • REPLY