FC2ブログ

ぐるぐる、おめでとうございます

ニュースです
『ぐるぐる』が児童福祉文化財に決定されたそうです!!


以下、浅野佳砂音さんより横浜こどものひろばに届いた受賞のご報告です。


昨日、福島で公演が終わり帰宅したところ、厚生労働省から封筒が届いていました。

「申請がありました下記の作品については、児童福祉法第8条第7項の規定により、社会保障審議会推薦児童福祉文化財と決定いたしましたので、お知らせいたします。」
作品名『ぐるぐる』
対象/乳幼児(3歳以下)
という内容でした。
『ぐるぐる』が、ということはもちろんですが、
ある意味それ以上に、3歳の子どもたちが、優れた観客になりうることを認めてもらえたような気がしてが嬉しかったです。
横浜公演で『ぐるぐる』は少しずつつかんで来ました。
ここまでやり続ける勇気をありがとうございました!
感謝です!かさね


9月0123例会画像1


「ぐるぐる」は、せりふの無いお芝居。
口琴・カリンバ・太鼓などの手作り楽器と独特なボイスパフォーマンスで、
たべる、わらう、ねる、なく、おこるを遊ぶフィーリング・パフォーマンス。
ぐるぐるの模様のパネルがまあるく囲んだその中で、おひざの上で不思議体験。
(上演時間 約30分)


おめでとうございます!

横浜では今年の9月の0123例会でしたね

初めて観た方はもちろん、
何度目かのお友だちもお母さんも楽しみました

年の瀬に嬉しいお知らせでした!

メリークリスマス!
てんちゃんでした
スポンサーサイト



例会0123

Comments 4

macky

おめでとうございます‼︎

クリスマスイブに嬉しいニュース❗️
サンタクロースからの贈り物のようですね❤️
私は遅ればせながら 今年初めて『ぐるぐる』を観たのですが とっても楽しくて♫
自分の子どもが小さい時に一緒に観られたら どんなに楽しかったかなぁと思わずにはいられませんでした。

こんな素晴らしい舞台に出会える横浜の子ども達は本当に幸せですね❗️
これを励みに もっともっと仲間を増やして行きましょう(*^^*)



ちらいち

めでたいこと

一年の締めくくりにおめでたいことですね。
そうだ、そうだ。3才児だって立派な観客ですよね。

それは、3才児に限らず、年齢にあった作品を観るからこそ、素敵な観客になりえるんだよね。きっと。

そして、観続けることもまた意味があるんだよなぁ。きっと。

  • 2014-12-25 (Thu) 00:44
  • REPLY
ブルーパンダ

メリークリスマス***

最高のクリスマスプレゼントが届きましたね♪
「0123」に関わった全ての方々に、感動と尊敬を…!
それを支えている会員の皆さんに、感謝を…!
捧げます。

  • 2014-12-25 (Thu) 01:19
  • REPLY
いちべえさん

「ぐるぐる」おめでとうございます。

ぐるぐる児童福祉文化財おめでとうございます。
「ぐるぐる」何度も観ましたが、何度観て体験しても(あら?前もこういう感じだったかしら?)と新鮮に感じるのです。
何度か経験した中でも、子どもが喜んじゃって子どもがぐるぐる、、、母が追いかけるともっとぐるぐる、、、なんて事もありましたね。母が追いかけたのでは逆効果だと察したスタッフに止めてもらった思い出もあったりします。(ーー;)
間違いなく家の子は楽しみました。

ぐるぐるを観てから数年経った今でも、子どもが「あれね、面白いんだよね。」と話したりします。
当時3歳の子でもちゃんと観客だし、心にも残るのですね。