FC2ブログ

藍染めやりました! 三ツ沢エリア

9月13日土曜日@三ツ沢小学校

過ごしやすいお天気の下で藍染めが行われました。

三ツ沢藍染2


参加人数は20世帯34人!

下は0歳から藍染めを指導してくださった大先生まで幅広い年代の方、また会員外の方も数名参加され、それぞれの作品を作っていきました。

三ツ沢藍染5


わたしは4歳の息子に体験してもらいたかったので、肌着とパンツを模様を作らずに染めました。

三ツ沢藍染3


息子はまだ色水遊び感覚でしたが、興味深げでこの日以来毎日「まだ着れないの?」と聞いてきます。

染めて、乾かして、また染めての繰り返し。

三ツ沢藍染4


乾かしている間にはやっぱりおしゃべり。

わたしがおやこ劇場の遊び会やサークル会に参加する真の目的は先輩ママさんとのおしゃべりです(断言!)

今回もやっぱり話すことは子育てのこと。
最近、難しい4歳息子との関係について色々話させてもらいました(^^)

こうやって、普段出来ない事を息子に体験させたり、わたしも色んな年代のママさんとお話し出来るおやこの行事は貴重な時間。

子育てって、やっぱり一人でするものではないですね。

さて、話はだいぶ逸れてしまいましたが、藍染めはこの日で完成ではありません。

2週間ほど藍を定着させた後に、酢水で色止めしたりとまだいくつかの工程が残ってます。

三ツ沢藍染1


「藍は生き物よ(微生物によって成り立ってる)、丁寧に扱ってあげてね」とのことでした。
2週間後も息子と一緒に作業したいと思います(*^^*)

本文は三ツ沢のbigさん
お手伝いはてんちゃんでした
スポンサーサイト



三ツ沢遊び会9月

Comments 1

あも

1日たっぷり楽しかったね


あもは今年初参加で、子供たちも仲間とたっぷり遊び、私もみんなとゆっくりおしゃべりしながら、初めての藍染め、楽しかった。

本当にありがたいですね、おやこの集まりではいつもいつもいろんな意味で助けられています。

子供たちがのびのび遊べる場、私がつまらないイライラから&子供たちも小言から解放される場、おかげで帰り道は心がいつも軽くなっている気がします。

来年は藍染めでどんな風にしようかな~、先輩方のようにいろんな作品作っていきたいです♪

準備片付け、どうもありがとうございました。

  • 2014-09-17 (Wed) 08:10
  • REPLY