FC2ブログ

例会を楽しもう! 1

<<ふーぷ 2012年 6月号 より抜粋>>

7月 低学年例会 「ぼくってヒーロー?」
  7月22日(日) 13:30~

劇団うりんこ さんによる舞台劇。5月例会 「ねむるまち」 も、うりんこさんでした。

「ぼくってヒーロー?」 には、昨年観た 「バイバイわたしのおうち」 に出演していた役者さんが出ています。

泣き虫の小学5年生がヒーローになっちゃうなんて、男の子には(女の子にも)たまらなく楽しい設定かも。原作本は読みやすい児童文学です。

講談社・文学の扉 ぼくってヒーロー?講談社・文学の扉 ぼくってヒーロー?
(2007/02/14)
立石 彰

商品詳細を見る


子どもたちは日々、様々な思いを抱えながら生活しています。

この作品でも、事情をかかえた転校生、負けん気の強い女の子、泣き虫の主人公・・・。

身近にいそうな楽しめる登場人物が、ぶつかり合い、戸惑い、悩み、考えます。



原作は、文章の読みやすさ と あたたかさ で、舞台の方は にぎやか で スピード感のある展開 と、あふれる笑い で、
飽きずに結末へと突き進んでいけます。



子どもたちが葛藤し、成長する姿に 観終わって、さわやかで あたたかな気持ちを感じることでしょう。


演出は 過去に 「ぼくピンチなんです」 で出演し、今年は12月例会 「あなたがうまれるまで」 のパパ役もされる 北村直樹さん。


低学年作品ですが、小学4~6年生も楽しめるそうです。


「パパみたいになっちゃだめよ!」 という ママ。お芝居の中では ママ や パパ の人物像が、より丁寧に描かれ、思いを語るシーンがあります。

いいシーンですよ❤



スポンサーサイト



Comments 0