FC2ブログ

ビー玉万華鏡作ってみました!

12月1日(日) 戸塚地区センターでの
ニコニコサイエンス「ビー玉万華鏡をつくろう!」
に参加しました!


これは、港南台エリアと青年ブロックのいとけん&まいぼうが、
小学生のみんなのために企画したものです。


今回来てくれたのは、いとけんとまいぼうとゆかいな仲間のみなさん!
みなさん、とってもフレンドリーな方々で、すぐに子どもたちと仲良くなっていました(^-^)
ビー玉万華1(港南台)

港南台エリアの運営委員Tさんからのあいさつとおやこ劇場の紹介の後、
お待ちかね!まいぼうさんの登場です。

まずは、みんなで「かがみ文字」を書いたり、
合わせかがみを使って映る像の数を確かめたりと、鏡について学びました。
みんな、『鏡像』という言葉、覚えたかな? 
ビー玉万華鏡3(港南台) 

「アナモルフォーシス(歪絵 ひずみえ)」の不思議も体験しました。
ビー玉万華鏡4(港南台) 
いろいろな万華鏡も見せてもらったね!


万華鏡の原理を楽しく教えてもらい、いよいよビー玉万華鏡作り!!
いとけんさんの説明を聞きながら作っていきます。

筒の先に大きなビー玉をセットします。
三角ミラーを組み立てて筒の中に入れ、のぞき穴をつけたら完成ヽ(´▽`)/
ビー玉万華鏡6(港南台) 

予想していたよりはるかに本格的な万華鏡ができあがり、
あちこちから歓声が上がりました!
ビー玉万華鏡7(港南台) ビー玉万華鏡8(港南台)

「これで、来年の夏休みの自由課題ができた~♪」という子も(^^;)
帰り道、作った万華鏡で戸塚駅のクリスマスツリーを見たら、
キラキラしてとってもきれいに見えましたよ!

科学の知識を楽しく学びながら、お兄さんお姉さんといっしょに
物作りの楽しさを実感できたひとときでした。

ビー玉万華鏡5(港南台) 

いとけんさん、まいぼうさん、そしてゆかいな仲間のみなさん、
楽しい時間をどうもありがとうございました。
またいつかお会いできる日を楽しみにしていま~す。
港南台エリアのみなさんも、連絡、準備とお疲れさまでした。
ありがとうございました♡


しずきん@上大岡



スポンサーサイト



ビー玉万華鏡ニコニコサイエンス港南台

Comments 3

ちらいち

心にも万華鏡があったらな

できあがった万華鏡を覗かせてもらいました!
あらかじめ、模様の材料が入っているタイプではなく、ビー玉を通して見える景色がさまざまな模様を描きます。
どこに筒を向けても綺麗でしたよ。
いつもの景色、普段見ている物も、素敵に変身していました。

見方ひとつで、見え方がこうも変わるとは…。
そこで、万華鏡がなくても、心のフィルターを通せば、何気ない日常も素敵に見えるのかも…って思いました。
同じ景色や事象も気持ちの持ちようによって見え方や感じた方が違ってくるとしたら…。心にも万華鏡をしのばせたいと思いました。

  • 2013-12-13 (Fri) 17:28
  • REPLY
-

No title

参加しましたー!

ただ工作するだけでなく、鏡の不思議を考えたり、
体験した後に組み立てたので、子供の頭の中に、
印象深く何かが残っているといいな…と思いながら、
実は自分も楽しく学べました。

予想以上にキラキラしてて綺麗な万華鏡の景色、
とてもいいですよ。

子供は図工の題材として翌日学校に持って行きました。
図工のお題は「宝物を紹介する」でした。

親子とも楽しく学べる体験をありがとうございました。
第二弾もあるといいな…




  • 2013-12-17 (Tue) 14:26
  • REPLY
てんちゃん

参加しましたさんへ

コメントありがとうございます

誰だろうと、ずっと考えていましたが、
名前を入れる前に送信したという話しを聞きました

全体会で、てんちゃんの隣の隣にいた方ですヨネ⁈

これからもよろしくです

  • 2013-12-19 (Thu) 23:26
  • REPLY