FC2ブログ

別中 ファーブル遊び会

今日の低学年例会、イッツフォーリーズの「ファーブル昆虫記」
16人の豪華な舞台でしたね

さて、今更ですが
ファーブル昆虫記に向けての遊び会の報告が届きました


7月低学年例会「ファーブル昆虫記」に向けて、
別中エリアで7月7日(日)に遊び会を行いましたよ!

参加者は、赤ちゃんを含めて23人でした。
パパも2名ご参加いただき、盛り上がりました。
子どもと遊ぶのが上手なパパで大助かりでした。

まずは、事前資料を参考に折り紙で昆虫を折りました。
折っているうちに大人の方が熱くなっちゃったかも~。

小学生は、折りあがった昆虫にいろいろな表情をつけてげらげら笑っていました。
遊びを作り出す天才です。

できあがった虫さんは、七夕用の笹に止まらせてお家に連れて帰りました。

別中ファーブル


ビニールの羽や、モールでつくった触覚で虫に変身する工作をした人もいました。

かっわいいむしのファッションショーになりましたよ。

別中ファーブル2 


その後は、おやつタイム。

第一弾は、たなばたにちなんで、たなばたゼリー。

① かんてんパパのクール味(透明)を固めに作り、「ところてん突き」でにゅるにゅるっと突いて
天の川にしました
② いちご味(赤)を☆型で抜いて、おりひめゼリーに
③ メロン味(緑)を☆型で抜いて、ひこぼしゼリーに
お皿の中でおりひめとひこぼしが天の川でデートしていました。

おやつ第二弾
むしにちなんで「蒸しパン」を蒸かしました。
ほかほかの蒸しパンにポッキーを刺して、触覚や手足にしました。

別中ファーブル3



ココア味はちょっとリアルな「むし」パンになりました。

別中ファーブル4


以上、報告はちらいちさん,
写真が横向きになっちゃたけど、まぁいいかと思っているのはてんちゃんでした


スポンサーサイト



Comments 2

てんちゃん

ありがとう

わーい(^_^)
写真が正しい向きになってる〜

  • 2013-07-15 (Mon) 19:08
  • REPLY
しずきん

パソコンでは

お顔がよくわからなくて、
写真を回転させてみましたm(__)m
ジュディ・オング!と思った私は昭和の人(^^;)

そんな私にとって、ファーブル昆虫記の曲は、
なんかなつかし~い感じでした。
やっぱり「太陽がくれた季節」を思い出しちゃいました。
いずみたく…「今泉隆雄」さんが本名と今日知りました。

  • 2013-07-15 (Mon) 19:28
  • REPLY