fc2ブログ

第2回わらべうた

ブログアップが遅くなりましたが…
6月14日、ポートサイドプレイスで
第2回のわらべうたを行いました。


今月から参加の0123会員さんも2組いらっしゃって、
チームわらべもひとり、新しくわらべ卒業生の伝承者の方を迎え
より賑やかになりました。
今回は、スタッフの押本さんも会の様子を見ていてくださいました。

お友達同士の子たちもいて
嬉しそうに走り回ったり、
でも、気になる歌や遊びのときは
ふと、立ち止まってこちらを見てママのおひざに戻る・・・
なんだかそんな流れが、いいなぁ~と思いました。

わらべうたは決して『ほらっ!一緒にやろう!』と無理強いをするわけではなく、
子供たちの関心がこちらに向いたときに、
『楽しいね。いいお顔だね。上手にできたねー』と笑い掛けてあげる
そんなやりとりの繰り返しです。

お友達に出会えるから、一緒に遊ぶのが楽しみだから
わらべうたに行く。
それでいいんです^^
走り回っても、座らなくても大丈夫。
好きな歌や遊びのときに、あれ?と立ち止まったり
関心を示していたら しめしめ…^^と思ってください。
お母さんは気持ちを楽にゆるりとご参加ください。


一年間での子供たちの変化していく姿を楽しみに
見守っていこうと思います。


6月の歌

でんでんむし でむし

で~な~か~ま ぶちわろ~

(でんでんむし、頭を出さないと、殻を割っちゃうぞ!の意味。)

わらべうた6月でんでんむし
スポンサーサイト



Comments 2

あも

好きなわらべが増えた!


いつもうちでもやるのは、せんべいとうまはとしとしでした。

が、最近は一里二里やちゅちゅここ、それに自分のハンカチをおふたーつ、と言いながら畳んだりしています。

わらべうたの会ではそれをやっていなかったりするのに、やっぱり子供ってよく聞いたり見たりしてるんだ!と、改めて実感しました。

でんでんむしと紫陽花の写真、凄くイイですね!
子供はでんでんむしを見つけると、わらべうたでいたね~と言っています。

  • 2013-06-23 (Sun) 22:57
  • REPLY
よん

No title

わらべうたっていい!って感じたのは、
公共の乗り物に乗るとき。
飽きてくると騒ぎだしますよね。
 
うちのお気に入りは「じーかいてぽん」です。
今のところこれでしばらく落ち着きます。
   
あとは家の中で遊ぶときにこどものほうから
「ぎったんばっこんやろう」とか言ってくれます。
  
手と手だったり、おんぶだったり、
常に触れ合えるって いいですー(*^_^*)


いろいろ覚えてたくさん歌えるようにしようと
思いました。

  • 2013-06-25 (Tue) 22:05
  • REPLY