FC2ブログ

5月小学生例会「ピノキオ」 鑑賞レポート

5月26日(日) 青少年センターホールで行われた
小学生例会「ピノキオ」に行ってきました!


「ピノキオ」は首都圏ツアー。
首都圏のおやこ劇場が合同で取り組んできた例会です。
そして、この横浜での公演が最後。

ロビーには、首都圏の各おやこ劇場の旗が飾られていました。
ピノキオ画像 

横浜の各劇場の旗
ピノキオ画像

会場では、この方たちがみなさんをお出迎えしてくれました(^-^) 
ピノキオ画像ピノキオ画像


「野毛で一杯」と、横浜を意識したセリフにクスリ、
鼻がのびるシーンでは大笑い、
怖いきつねの脅し文句に本気で震えあがり、
そして、ジェペットじいさんの命の灯が消えかかるシーンでは涙、涙でした。

全編を通して伝わってくる、ジェペットじいさんの温かい無償の愛。
その愛に触れて、少しずつ人間に近づいていくピノキオ。
ピノキオとジェペットじいさんのふたりの姿に、我が子と自分、
自分と親の姿を重ねた方も多かったのではないでしょうか。


人形は、それぞれ1m以上ある大きなもので、
ピノキオやジェペットじいさんは、なんと!3人で動かしていました。
3人で動かしているのは見えているのだけど…
でも、やっぱり、人形が自分で動いているように見えるのです。
人形が自分でしゃべっているように見えてしかたないのです。
不思議でした。

舞台全体を使い、そしてある時は客席も使って繰り広げられるダイナミックな劇に、
今まで持っていた「人形劇」のイメージは、大きく塗りかえられました。


鑑賞後のロビーに、劇団の方々と人形たちが会いに出てきてくれました。
「人形と動かしている劇団の方、似てるね~」
という声があちこちで聞かれました。

どうですか?
ピノキオ画像
ピノキオ画像 ピノキオ画像 

ピノキオ画像 ピノキオ画像
後ろから見るとこんな感じです。


ピノキオのマスコットバッチも完売ヽ(´▽`)/
買えなかった方、注文生産しているという噂です!
ピノキオ画像 


しずきん@上大岡

スポンサーサイト



5月小学生例会ピノキオむすび座人形劇

Comments 0