FC2ブログ

2013年度わらべうた スタートしました!

5月10日、ふりーふらっと和室にて
2013年度1回目のわらべうたを行いました。
朝から暑い日でしたが、11組もの0123会員さんに参加いただきました!

最初の自己紹介で、みなさんが思いを語ってくださったのですが

去年から引き続き参加してくれた会員さんが4組、
その会員さんのおすすめで参加してくれた方たち、
ふーぷの記事を読んで参加してくれた方、
和田さんの育児サロンでの活動でわらべに惹かれてやってきてくれた方などいて
こんなに わらべうたに期待してくれる方が沢山いるのだなぁと
始める前から胸がじーんと熱くなりました(涙)

チームわらべとして数年間、月一回のペースで活動してきましたが
まさに、継続は力なり…なのですね!
うれしい気持ちとともに、今年は(も)向上しよう!
と気合が入りました。

和室がいっぱいになるくらい人数が多く、
子供たちもちょこちょこ動いたりはしてましたが、
それにしても、初回とは思えないくらい
集中力が高く、みなさん楽しんでくれていました。
手遊びや体遊びで、子供たちの笑顔が沢山見られました。

終了後はみんなでお弁当。
毎回この時間で食べながら交流して 育児話ができたりして
お友達を増やしていただけたらなぁーと思っています。


今年度は終了後に今回遊んだ歌のプリントをお渡ししています。
昨年度までも、家でも親子で遊びたいので、
歌が覚えられれば・・・というお声はありましたので。
ぜひ、おうちや外出先でも
お子さんと楽しんで絆を深めてくださいね♪



5月のお話・・・たんぽぽ

たんぽぽ たんぽぽ

むーこうやーまへとーんでけー

ふぅ~っ(綿毛を飛ばす)

2013わらべうた1回目たんぽぽ

ARA@チームわらべ
スポンサーサイト



Comments 3

よん

No title

2年目になりました! 

相変わらず、うちの子どもは途中脱走していましたが、
家に帰って「じーかいてぽん♪」を私の手でやってくれました。
嬉しかった~。

子どもがだいぶ重くなってきたので後半きつくなりますが、
終わると適度な疲労が心地よいです。

自分の子よりも小さいお友達も増えて、
見てるだけでどきどきしてしまいました。
(かわいくてです!)
  
癒されるなあぁ~と。

また毎月楽しみになりました。

 

  • 2013-05-14 (Tue) 10:53
  • REPLY
しずきん

1日だけ

わらべうたの記事を読むと、
1日だけでいいから、大きくなった子どもが
赤ちゃんに戻ってくれたらなぁ…と思います。
おひざにのせて一緒に遊びたいなぁと(^-^)

子どもと一緒に過ごせる時期ってあっと言う間ですね。
今年もみなさん、わらべうたを楽しんでください!

  • 2013-05-14 (Tue) 11:05
  • REPLY
あも

心がリラックスできる場所


うちも二年目の参加です。

子供ははしゃいで、私の所にいないことが多い日もあったりしますが、やりたい時には戻ってくるし、その時一緒に笑っているこのわらべの会がすごく好き。

やるよ!ここにいなさい!いっちゃダメ!ってしなくていい、それが私に身に付いたら、親も子も笑っている時間が増えました。

去年の今頃は、お手玉を触れなかったうちの子、毎月の少しの時間の積み重ねが、いろんな成長をみせてくれました。

今年は地域の友達も増えて、親子ともにより楽しみです。

毎月のブログアップ、大変かとは思いますが、是非お願いします。

  • 2013-05-14 (Tue) 14:19
  • REPLY