FC2ブログ

「劇場ママの話しちゃう会」やりました!

2月18日(月)  横浜ひがしおやこ劇場の事務所にて
座談会「劇場ママの話しちゃう会」を行いました。

第1回のテーマは…それでも私が続けている理由(仮)

入園、入学、進級と、4月は何かとおめでたいスタートの月です。
それとともに、忙しくて時間のやりくりが難しいなど様々な事情から、
残念ながら、おやこ劇場を離れてしまう会員さんがいます。

そんな中でも、やめずに続けている人、やめてもまた再入会された人などに
おやこ劇場に対する思いや時間のやりくりなどについて率直に語っていただきたい、
それを聞いて、迷っている人に一緒に続けていってほしい、
という思いで、この会が企画されました。

座談会1

参加者は、下は2歳から上は成人している子どもを持つ、
会員歴1年から20年以上の、様々なエリアの会員さん15人。
みな、忙しい中、快く参加してくださいました。
参加できないからと、事前にメールで思いを伝えてくださった会員さんも!

思った以上に座談会は盛り上がり、予定していた2時間があっという間でした。

「こどもは長い目で育てようよ。今はできなくても、うまくいかなくても、すぐに答えを出さないで。
先輩ママに聞いてみよう、みんなきっと同じ経験をしているから。」


「子どもが何に惹かれるかは、親にもわからない。
劇だけでなく、キャンプ、遊び会、そういったものを通しての異年齢の子どもとの関わり、
どこかに子どもが興味を示す何かがあるはず。
そこから、子ども自身が成長し、社会性やコミュニケーションの力を身につけていくよ。」


「子どもが大きくなってくると、親は新たに自分の友達を作るのは難しくなってきます。
学校とも職場とも違う、このゆったりとした居場所はとても大切。」


などなど、たくさんの経験談や貴重なアドバイスをいただきました。
子どもが部活動などで忙しく例会を観ることができなくても、
会費は寄附だと思っているよ、お金のかわりになるものがここにはあるから、
とおっしゃる心の広ーい方も!
こんなみなさんがいて、この会は成り立っているんだと改めて思いました。
本当に心強く感じました。
参加されたみなさん、ありがとうございました(^-^)

この座談会の内容については、また、ふーぷ3月号で詳しくお知らせします。


子育てに迷っている方、ぜひここに来て一緒にお話しましょう♡ 

座談会2


しずきん@上大岡
 

スポンサーサイト



座談会劇場ママの話しちゃう会

Comments 3

ブルーパンダ

No title

良く知ってる人達と、ここ(おやこ劇場)に居ることを確認するトークは、ちょっとコソバユかったけど、ゆる~い雰囲気は心地良く、次はまだお会いしたことの無い会員さんとゆる~いトークをしたいなぁ~、と思いました。

  • 2013-02-22 (Fri) 23:38
  • REPLY
しずきん

そうですね(^-^)

私も気恥ずかしい感じはありました。
でも、話してみて初めてわかることも多々あり、
やっぱりこうやって、会って顔を見て話すって大切だなぁ、
と思ったのでした(^-^)

今度はエリアでこのようなおしゃべり会をやろう、
という話しも出ていますので、楽しみにしていてくださいね♡

  • 2013-02-25 (Mon) 08:25
  • REPLY
よん

No title

こういう会がちょこちょこあって、参加し続けたら
会員さん同士で もーっと密な関係に
なれるとおもいます。

会って、話をするってことが大事ですね。

人数がもう少し少ないほうがみんなが話しやすかったかなと
感じました。
でももちろん参加してよかったです。

  • 2013-02-25 (Mon) 19:09
  • REPLY