FC2ブログ

12月低学年例会 観ました!

12月22日 14時~の低学年例会「あなたがうまれるまで」を観てきました!
今回、例会担当でしたので、各役割の紹介もしながらお伝えします😊

あなたがうまれるまで_09


例会担当は、例会をもっと楽しめるように資料を作ったり、
舞台の資材を運ぶお手伝いをしたり、食事を用意したり。
子どもたちは、チケットのもぎり、例会開始の時のあいさつ、
例会が終わった時のプレゼント渡しなど。
いろんな役割を、担当になったサークルで分担します。
例会担当になると、おやこ劇場の例会は「みんなで一緒に作っているなぁ」と感じます。


今回、私は昼食を作る係に。
すると、子どもたちが「何か作りたい!」とやる気に✨
ということで、子どもたちには【ランチョンマット】と
【デザート】作りを手伝ってもらいました。
あなたがうまれるまで_01


一緒に係になったTさんと作った昼食がこちら!
サンタクロースの巻き寿司が可愛い💓
お口に合うとよいなぁ。
あなたがうまれるまで_02


当日、会場のロビーには、みんなの生まれた時のエピソードを掲示しました。
例会担当の子どもたちは、「このこはだあれ?」コーナー作りを。
小学生の子が中心になって、生まれた時と今の写真を貼っていきました。

あなたがうまれるまで_04


ロビーの準備ができたら、もぎり係の子どもはスタンバイ。
お客さん、いつでもどうぞ!

あなたがうまれるまで_03


いよいよ開演時間。
あいさつ係の子どもたちの出番です。
観る時の注意を言って、「あなたがうまれるまで、はじまります!」

あなたがうまれるまで_06


劇が終わったら、プレゼント係が演者さんにプレゼントを渡します。
いつも、ほぼ例会担当の子ども全員が手を挙げる、人気のプレゼント係です
🎁
あなたがうまれるまで_05


舞台は、コミカルな中にも感動あり!
赤ちゃんが生まれるシーンでは涙が・・・。
大笑いしてツッコミをしていた子どもたちも、赤ちゃんが誕生した時は静かに観ていました。
親と子、一緒に観れてよかった!!

☆なっちさん(三ツ沢・羽沢)の感想です。
パパがほにゅうびんを買って来て、うさぎのぬいぐるみで練習をしていて、
「もっとのみたいの?わかった」と言ってほにゅうびんがどんどん大きくなっていった所や、
うさぎの頭にオムツをかぶせた所が面白かったです。



終演後は、搬出係が舞台をバラして運び出します。
あなたがうまれるまで_08

こうして例会が終了!
例会担当は、親はちょっと慌ただしく感じますが、
子どもにとっては緊張や優越感、責任感・・・いろんな気持ちが混ざった特別な例会になったと思います。
演者さんをはじめ、ひろばや劇場や例会担当のみなさん、ありがとうございました✨



byくた@三ッ沢・羽沢
(↓拍手やいいね、ポチッとお願いします)
スポンサーサイト



Comments 1

-

まさに

まさに!
例会を まるごと楽しんだね^ ^

  • 2020-01-14 (Tue) 01:49
  • REPLY