FC2ブログ

2019 三ッ沢・羽沢お泊り会

2017年に再開した「三ツ沢お泊まり会」。
今年も、6月1・2日に三ツ沢野外活動センターでおこないました。

センターの方より利用の説明後、炊事場へ移動して、夕食のカレー作り。

野菜を切ります。
2019お泊り会_02

火起こしに挑戦。
2019お泊り会_03

協力して3組が火起こしに成功!成功しなかった子も、すごくがんばりました!👏
2019お泊り会_04

3回目ともなると、子どもも大人も手際がよくてあっという間にカレーができました!
継続は力なりですね✨
カレーを煮込む間に、遊んだり、マシュマロを食べたり、燻製を作ったり。
2019お泊り会_06

では、夕食の時間です😊美味しーい💕
2019お泊り会_05

食後はみんなで遊び。
2019お泊り会_07

その後は毎年、「1番楽しかった!」というお風呂タイム😊
寝る時間も、この日は特別にちょっと遅め。友達と話がはずみました。


参加者の感想です。
◆バーバリンさん
2019お泊り会_01
お泊り会での楽しみは寝食を共にする中で、ひとりひとりの持ち味に出会う場面がいっぱいあること。
特に子どもたちの成長ぶりは目をみはるようです。
今回男子部屋で興じていた”トランプ”。
4才~12才の男子、そこに2人の母、そして1人の女子・・・
この異年齢集団の真剣かつ楽しそうな様子にみとれました。
(小さい子にルールを教えたり、待ったり・・・)


◆ただひとり参加の高学年男子くん
1人で4人(4才、5才、小1、小2)をお風呂に入れるのは大変だった~。
2人を寝かしつけることができた!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は約40人の会員・元会員さんの参加でしたが、とてもアットホームな雰囲気で・・・
親戚が休みに集まったような感じ?(伝わるでしょうか💦)
子どもの(そして大人の)、それぞれの個性をわかっていて存在を見守ってくれる。
おやこ劇場のステキな関係をしみじみと実感したお泊り会でした😊


byくた@三ッ沢・羽沢
(↓拍手やいいね、ポチッとお願いします)
スポンサーサイト



Comments 0