FC2ブログ

2018年1月13日(日) 別中エリアお餅つき!

ここ何日かの寒さは何処へやら、冬晴れ快晴の、とっ~ても暖かい日曜日に、恒例の別中エリア
お餅つきが会員のお宅で行われました☆
参加者は、総勢66名! とにかく、暖かい1日で、上着を脱ぐほど(^ ^)

早速、炊いたもち米を臼の中へ。
子どもたちが見守る中、素敵なお兄さん方が慣れた手つきで、餅つき開始!
『ペッタンペッタン、餅つきペッタン♪』なんて聞こえてきそうな、ステキな光景。



そして、子どもたちも餅つき体験!
とにかく、お兄さん達が優しく声をかけてくれるので、子ども達も、みんなニコニコ顔で
ペッタンペッタン♪



秋田のお雑煮も美味しそう!!
みんなの持ち寄りのトッピングも、いろーんな種類がたくさん♪



つきたてのお餅を小さくちぎってもらい、トッピングをかけ☆
秋田のお雑煮にもお餅を入れて、、、いただきまーす!!



とにかく、つきたてのお餅は柔らかくて、美味しくて!
秋田のお雑煮は、具材から出る旨味が凝縮していて、みんなニッコニコで食べてました♪

お腹がいっぱいになったら、近くの公園で縄跳び、凧揚げ、みんなそれぞれの遊び方で、楽しんでました。
この時も、お兄さん方は子ども達と一緒に遊んでくれたんですよー☆



公園から戻ってきたら、お芋が待ってました!
みんなで食べ終わると、子ども会議も行われました☆


この、お餅つきは、毎年、会員さんのご好意で、場所はもちろん、臼や杵、お鍋、かまど等々お借りして開催されてます。また、ベテランママサークル『スイートバジル』の方々が準備から当日の調理、片付けまで担当してくださって、小さな子どもが多い別中エリアのみんなは、本当に毎年、感謝の気持ちでいっぱいです!!





《会員の方々からの感想》
わたしは、他でお餅つきをやったことがあります。その時は、恥ずかしくて、お餅をつけなかったけど、おやこでのお餅つきでは、みんながやってるのを見てたら、自分もできるかと思いました。やってみたら、ちょっと恥ずかしかったけど、楽しかったです。
お雑煮は、お餅が温かくて、甘くて美味しかったです。また来年も行きたいです。(初参加・小1 )

お餅をつくのがたのしかった。お雑煮とあんこのお餅がおいしかった。あと、拾いモノ探しと公園でいっぱい遊べたのがたのしかった。(初参加・小1・年少 姉弟)

親子共々とても楽しかったです。つきたてのお餅は、やっぱり美味しかったー。
お餅をつかせてもらったり、色んな方と交流できたり、子供にとってもいい経験だったと思います。家庭でできないことができるのはすごくありがたいです。
例会以外に、色んな催し物をして下さるので本当に感謝しています。(初参加・0123母)

美味しくって食べ過ぎちゃった(^^;
何より秋田汁が美味しかった!!
娘も久しぶりに幼稚園時代のお友達とガッツリ遊べて楽しかったって!
嬉しいね、こういう場があるのは。
安心できる環境で子どもが子どもらしく走り回って遊ぶ姿を見て、嬉しくなりました。
あー、おやこ劇場に入ってて良かったってね(^^) (初参加 小1、年少ママ)

★みなさん、素敵な感想をどうもありがとうございました!!
そして、この企画にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました♪


別中@kana

スポンサーサイト



別中

Comments 0