FC2ブログ

のだめサークルはいつも美味しい物を食べている

雨降って少しは涼しくなるかと思いきや、蒸し暑いですね

いつも美味しそうなものを食べているという噂の東神奈川エリア:のだめサークル。今回は某町内会館をお借りし、ミニサイズのホットケーキを作りました

スプレーチョコやらフルーツやらホイップクリームやら、トッピングは持ち寄りです☆


Cさんのお宅では普通のプレーンなホットケーキの他に「すりおろした人参入り」と「抹茶入り」の2種類があるそうで、今回はその2種類を作りました。

が!!

二つの違いがわかる写真を撮っておけば良いのに…ついうっかり食べちゃいまして。。。
ないのです

代わりに (?!) インスタ映えを狙ったホットケーキの写真をお楽しみください



久しぶりに元会員さんも遊びに来てくださり、母達は積もる話で賑わっていました
そして子達は、座布団を収納する押入れ的な場所を隠れ家にして遊んでました


好きよね〜〜こういう場所

夏休みも残りあと僅か。
子供達よ、宿題の追い込み頑張れー


ゆかりん@東神奈川
スポンサーサイト



横浜ひがしおやこ劇場の応援、よろしくお願いします!
 q(^-^)p(クリックしてね♪)

人気ブログランキングへ


ツイッターとの連携もしています。



子どもキャンプ2019

今年の子どもキャンプは、大型台風が近づく中の日程でお天気が心配されましたが、終わってみれば、予定していた全てをやりきる事が出来ました✨

キャンプといえば、まずは遊び‼️

川遊びに全体遊びの様子です。



台風を心配していましたが、川遊びもできたんですね~
顔を隠しても、イキイキとした子ども達の様子が伺えます。
全体遊びは、最終日のオプ飯の食材がかかっていることもあり、みんな真剣に楽しんでいますね🎵
やっぱり、食べる事は基本です(*^o^*)

という事で…ご飯作り💕



ガスも電気もない中、薪でご飯を作る。
切る人、焼く人、火の番、サボる人…ww
みんなそれぞれ役割分担。

そして夜🌙



今年は初めてナイトウォークをやったそうです。
毎年あるキャンプファイアー、その前のスタンツも出来ました。
花火も出来て、街中では見られない綺麗な星空も(流れ星をみた人も✨)

こちらではお見せ出来ませんが、バンガローの中で寝る、可愛らしい寝顔💕

どれをとっても楽しそう✨

毎年あるけど、毎年違う。
一つ一つ年を重ね、出来る事が増え、今年はどうしようと考える。
だから楽しい子どもキャンプ‼️
今から来年が楽しみです😊

最後に...

全体会から班会、2泊3日のキャンプを一緒に過ごしてくれた青年の皆さん
今年もありがとう💕💕


ひらひら@上大岡

横浜ひがしおやこ劇場の応援、よろしくお願いします!
 q(^-^)p(クリックしてね♪)

人気ブログランキングへ


ツイッターとの連携もしています。



チカパンのワークショップだよー!(満員御礼!)

10月のチカパンの例会『チカパンのいっしょにパントTIME!』(10月26・27日)に先がけて、”チカパンのワークショップ”を下記の日程で開催します!

先着50人です。満員になりました!ありがとうございます😊
親子でぜひ参加してみてくださいね☆


日時:9月16日(月・休) 9:45~11:30
(9:30受付スタート)
場所:野毛地区センター(地下鉄桜木町駅徒歩5分)
内容:ワークショップ60分 休憩10分 チカパンと交流会20分
参加費:親子で1500円、兄弟姉妹追加、1人500円
(会員外 親子1700円、兄弟姉妹追加、1人700円)

●申し込み :会員8/7(水) 10:00~ 専用アドレスにて受付開始
先着順50人  満員になりました!キャンセル待ちでもいいという方、受付します。専用アドレスまでどうぞ。尚、キャンセル出ない場合は、ご了承ください。
➡︎higashioyako-chikapan2019@yahoo.co.jp

☆エリア、参加者の親の名前、子どもの名前、子どもの学年を必ず記載してね

●お問い合わせ:横浜ひがしおやこ劇場 (045ー243ー0725)
※詳細についての問い合わせは、専用アドレスにてお問い合わせください
#会員外の受付は、8/13 10:00~専用アドレスにて
☆参加費の支払いについては、参加者の方々に別でお知らせします!
キャンセルの際は、お友達に譲ってくださいね。ご連絡も忘れず。

チカパンってどんな人?(^∇^)ノ
チカパンは女性のパントマイムアーティストです。パントマイムの羽で世界中を飛び回っています。TVにも出演、多数受賞も!
~チカパンより~
パントマイムは不思議で楽しいカラダの遊び。みんなで笑ったり驚いたり想像したり、いっしょにやったり。


心の目を開けば見えないものが見えてきます。
素敵なイラストは、別中エリアのA・Kちゃんが描いてくれました❤️
ありがとう!!
別中@kana

横浜ひがしおやこ劇場の応援、よろしくお願いします!
 q(^-^)p(クリックしてね♪)

人気ブログランキングへ


ツイッターとの連携もしています。



おかえりなさい!(子どもキャンプ)





今日の横浜はゲリラ豪雨のような雨が降ったりお日さまが出てきたりと1日不思議なお天気でしたが、バスが着いた頃はこの通り。     

声が枯れ枯れの青年が一生懸命ファイトコールの主導を取って最後を締めくくってくれました。


みんなおかえりなさい!!


無事に帰ってきて何よりです❤️❤️

詳しくはまた後日~!

 

ひとまずご報告でした🙌
ak@別中

横浜ひがしおやこ劇場の応援、よろしくお願いします!
 q(^-^)p(クリックしてね♪)

人気ブログランキングへ


ツイッターとの連携もしています。



子どもキャンプ2019 キャッチアップ

いつのまにか夏休みも折り返しですね。

あっという間に8月

あっという間にお盆

あっという間に子キャン本番です~!!🔥🧡

ざっくりではありますが

前回 に続き当日までの報告です。  


*8/3 第2回全体会 
各班のこれまでの報告を経て全体の流れ紹介の後、子ども達と青年は班会、親は別室に移動し後半から青年を交えて挨拶&質疑応答。

と、書くと堅苦しいですが和やかムードで「子キャン歴◯年です。青年のみなさん、当日よろしくお願いします~!」という場でした🤝 





*8/11 買い出し(前日)

各班が時間を決め事務所に集合してスーパーへ食材を買い出しに行きました。

買い出しの間、親達は近くでお茶をしながら待機。持ち物の確認やそれぞれの子どもの話、いろんな歳の子を持つ親同士、話に花が咲きました💓

買い出した食材は、常温でOKな物はダンボールに詰め、お肉や傷みやすい生モノは班毎にそれぞれ担当して一旦クーラーバッグで持ち帰ります。(これらは当日持参しクーラーボックスへ)

一部ネットスーパーの利用もするそうで、便利な世の中になりましたね!




 



事務所がいっぱいになってしまわないよう時間をずらして買い出しに行ってるのですが、結局終わった班の子達で大富豪が始まる始末です(笑)母達に帰るよ~!と促され事務所を後に。 

続きは明日のお楽しみ💙  




*8/12 子どもキャンプ当日!

朝一番、お盆でガラガラの電車に乗り、まだそこまで人が多くない横浜駅で集合です。

 




後から合流するメンバーもいるけど、ひとまず集合写真ー!📷

   


行ってらっしゃ~い!!  

2泊3日、無事に元気で楽しんできてね~!!



追記:

現地の青年より
・予定通り10時にバスが到着したこと

・みんなで荷物を分けあってキャンプ場に降りていったこと

・11時前には全員が下に到着するであろうこと

・薄曇りだけど暑いこと

などの報告がありました。



子ども達を見守りながら親へのご配慮、ありがとうございます💙
日常から解放されて自然を満喫してきて下さいねー!!😆


ak@別中

横浜ひがしおやこ劇場の応援、よろしくお願いします!
 q(^-^)p(クリックしてね♪)

人気ブログランキングへ


ツイッターとの連携もしています。



プロフィール

横浜ひがしおやこ劇場

Author:横浜ひがしおやこ劇場
TEL 045(243)0725
(月・火・木・金 10時~16時)
♪お気軽にお問い合わせ下さい♪

メニュー





最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング参加中!
1日1回、ポチッとお願いします。



人気ブログランキングへ

ツイッターとの連携もしています。
twitter
予定表
これからの例会



関連団体へのリンク
おやこ劇場に関わる活動をしている横浜こどものひろばのホームページと、横浜の他のおやこ劇場、会員個人のブログです
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム
問い合わせ・申し込みはこちらからどうぞ!

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

鑑賞作品の原作など
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示