FC2ブログ

ひとごろし 例会報告

6月25日(火)は高学年例会「ひとごろし」
(前進座・青少年センター 19時30分開演)

でした。


本番前の、前進座さんと例会担当スタッフの顔合わせの様子。

ひとごろし3

ひとごろし2

ひとごろし1


色紙を頂きました。
今回主役の双子六兵衛を熱演された 早瀬栄之丞さん。
「くず〜い屑屋でござい」では屑屋の清兵衛役でしたね。

ひとごろし4

ひとごろし5



小夜食を準備してくださった皆さん、ありがとうございました!
美味しそう~


今回は 珍しい
「コロスと芝居で贈る笑劇」
ということで、"コロス"と"笑劇(ファルス)"とは。

コロス(古代ギリシャ語: χορός, koros、 英: chorus)は、古代ギリシア劇の合唱隊のこと。コロスは観客に対して、観賞の助けとなる劇の背景や要約を伝え、劇のテーマについて注釈し、観客がどう劇に反応するのが理想的かを教える。
また、劇中の一般大衆の代弁をすることもある。多くの古代ギリシア劇の中で、コロスは登場人物が劇中語れなかったこと(恐怖、秘密など)を代弁する。

笑劇(ファルス:フランス語読み)
観客を楽しませることを目的とした、
演劇または映画のために書かれた喜劇の1形態


だそうです。
今回は 4人いて 入れ代わり立ち代わり
前に出て演者になったと思えば、後ろに下がって楽器や音具を操り、声を出したり、そのひとつひとつが効果的で まるで目の前に情景が広がるようで
お芝居に引き込まれした。


双子六兵衛が街中や宿屋で
仁藤昴軒に向かって「ひとごろし〜!」と叫ぶシーンでは
観客席に下りて走りながら叫んで、観客の大人も子供たちも大笑いしていました。


武術の強さだけが、本当の強さではない。
世間には臆病者の方が多く、そういう弱いものたちが強いものに勝つこともある。
世間にはからかわれて、それでも怒らない人が必要だ。

など、六兵衛と仁藤昴軒の会話から 考えさせられることが多くありました
今の世界、私たちの周りでも こういう事、たくさんありますよね。


前進座の皆さん、見応えのある楽しいお芝居を
ありがとうございました!!


前進座のホームページのブログにも
今回の公演のこと、役者さんとひがしの例会担当さんの写真が
載っていますよ!
是非、合わせてご覧下さいね😊

ARA@三ツ沢・羽沢
スポンサーサイト



6月 高学年例会 『ひとごろし』


前進座 コロスと芝居による笑劇
『ひとごろし』
2019年6月25日(火) 19:30開演
青少年センターホール
 
ーあらすじー
双子六兵衛は、越前藩家中第一番の臆病者と言われ、本人もそう信じている。
喧嘩口論が嫌いで、犬が怖い。ゆえに六兵衛には嫁のきてもなく、妹・かねからは、じぶんが未だに嫁ぐことが出来ないのは臆病者と嘲られている兄のせいだと責め立てられて立つ瀬がない。 
そんな六兵衛があろうことか上意討ちを買って出た。相手は半槍と剣の達人で藩の指南役・仁藤昂軒・・・。天下無双の剣豪に、六兵衛はどう立ち向かうのか!?
 
山本周五郎原作。
英雄豪傑の類が大嫌いだった作者の心温まる作品。強いものが必ず弱いものに勝てるわけではない…本当の強さとは… 4人の出演者たちが様々な表現方法を用いて登場人物、虫の音・馬の音など効果音まで一瞬に演じ分ける“笑劇”。観る人の想像力を大いにかきたてる舞台。
 
4月16日に行われた事前交流会の様子はこちら
  
 
 
別中@ak

三ッ沢・羽沢 つまみ細工ワークショップ

6月21日、つまみ細工ワークショップしました。
会員・会員外の11名の参加がありました🙏

保育付きのワークショップ。
ベテラン会員さんが保育係をしてくださいました。
つまみ細工 保育

作ったのは、梅と小菊の2種類のヘアピン。
基本の色を選んで、それぞれアレンジ。
同じ色でも個性が現れますね。
みなさん、初めてなのに上手!
ステキなピンができました✨


つまみ細工 梅

つまみ細工 小菊


byくた@三ッ沢・羽沢
(↓拍手やいいね、ポチッとお願いします)

三ッ沢・羽沢 ロはロボット事前遊び会

7月の低学年例会「ロはロボットのロ」はパンを作るロボットのお話。
ということで、みんなでパンを作ろう!と集まりました。

パン作りって発酵に時間がかかるのですが、時短で作れるレシピを発見!
電子レンジを使って生地を作り、たたきつける。
丸くまるめて、好きな具材を入れて発酵。
パン作り_01

発酵を待つ間に、準備していたピザ生地にトッピング。
パン作り_02

3台のオーブンをフル稼働して、丸いパン約70個、ピザ22枚が焼けました💓
パン作り_03

いい食べっぷり!!
パン作り_04



参加した「なっちさん」の感想です。
ピザもパンも作った事はあるけど、ひさしぶりにつくったのでとてもたのしかったです。お友だちのつくった、デザートのピザを少しもらいました。上手でした。パンはボールの中で何度もたたきつけたので、とても美味しいパンができました!
またピザやパンをみんなで作りたいです。


「ねこちゃん」の感想
パンをこねる時に手に生地がついてベタベタになったけど、楽しかった。



byくた@三ッ沢・羽沢
(↓拍手やいいね、ポチッとお願いします)

2019 三ッ沢・羽沢お泊り会

2017年に再開した「三ツ沢お泊まり会」。
今年も、6月1・2日に三ツ沢野外活動センターでおこないました。

センターの方より利用の説明後、炊事場へ移動して、夕食のカレー作り。

野菜を切ります。
2019お泊り会_02

火起こしに挑戦。
2019お泊り会_03

協力して3組が火起こしに成功!成功しなかった子も、すごくがんばりました!👏
2019お泊り会_04

3回目ともなると、子どもも大人も手際がよくてあっという間にカレーができました!
継続は力なりですね✨
カレーを煮込む間に、遊んだり、マシュマロを食べたり、燻製を作ったり。
2019お泊り会_06

では、夕食の時間です😊美味しーい💕
2019お泊り会_05

食後はみんなで遊び。
2019お泊り会_07

その後は毎年、「1番楽しかった!」というお風呂タイム😊
寝る時間も、この日は特別にちょっと遅め。友達と話がはずみました。


参加者の感想です。
◆バーバリンさん
2019お泊り会_01
お泊り会での楽しみは寝食を共にする中で、ひとりひとりの持ち味に出会う場面がいっぱいあること。
特に子どもたちの成長ぶりは目をみはるようです。
今回男子部屋で興じていた”トランプ”。
4才~12才の男子、そこに2人の母、そして1人の女子・・・
この異年齢集団の真剣かつ楽しそうな様子にみとれました。
(小さい子にルールを教えたり、待ったり・・・)


◆ただひとり参加の高学年男子くん
1人で4人(4才、5才、小1、小2)をお風呂に入れるのは大変だった~。
2人を寝かしつけることができた!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は約40人の会員・元会員さんの参加でしたが、とてもアットホームな雰囲気で・・・
親戚が休みに集まったような感じ?(伝わるでしょうか💦)
子どもの(そして大人の)、それぞれの個性をわかっていて存在を見守ってくれる。
おやこ劇場のステキな関係をしみじみと実感したお泊り会でした😊


byくた@三ッ沢・羽沢
(↓拍手やいいね、ポチッとお願いします)

三ッ沢・羽沢エリア ワークショップ第1弾!【つまみ細工】

つまみ細工体験ワークショップをします!(初心者・大人向け)
花のパッチンピン(2つ:梅と小菊)を作ります。
色は、それぞれ青系・赤系・ピンク系・オレンジ系から選べます。
浴衣を着た時の髪飾りにぴったりです。
正方形の布を折り紙のように折って、のり(接着剤)でつけるので、裁縫の苦手な方も大丈夫!
つまみ細工_03
  ↑デザインは変わることがあります。

日時:2019年6月21日(金) 
10:00~11:45
場所:沢渡三ッ沢ケアプラザ 多目的ホール
参加費(材料費):1000円 (おやつ付き)
持ち物:はさみ、お手ふき(汚れてもよいもの)、
タッパーなどの入れ物(ピンを入れて持ち帰ります)
定員:先着10名
  (会員・会員でない方どなたでも申込できます)

現在の申し込み状況:満員御礼!(受付は終了しました)
手動で更新しているため、最新情報に更新するのに時間がかかることがあります。

子ども連れOK!保育あります(同じ室内で遊びます。)
子どもが小さくてなかなか自分の時間が持てない方、ぜひ気分転換にどうぞ
😃


申込みは、下記メールまたはお近くのおやこ劇場会員へ。
【メールアドレス】oyakomituzawa@yahoo.co.jp(受信できるように設定をしてください)
◆お名前
◆希望色(梅:  小菊:  )
 それぞれ下記から選んでください
  青系・赤系・ピンク系・オレンジ系
◆当日の連絡先
◆保育希望の方:お子さんの人数・年齢

【注意事項】
☆先着順となりますので、お早めにお申し込みください。
☆メールで申込み後2日以内に返信がない場合は、お問い合わせください。
☆申込み後に欠席となった場合、返金はできません。
  ⇒後日開催予定の他のイベントに振り替えできます。 (ヨガなどを予定しています)


花の大きさは、梅が約3.5cm、小菊が約5cmです。幼稚園児がつけるとこんな感じです。
つまみ細工_01

お申込み、お待ちしています!


byくた@三ッ沢・羽沢

磯遊びに行ってきました!

今年の6月2日は大潮で、大干潮が10時!
という事で、先発隊はそれに間に合うように三崎口で集合。

この日の天気は磯遊び日和の薄曇り。
風もなく、暑くもなく寒くもなく、最高のコンディション。

途中、ハプニングがありながらも、バスに乗って無事到着!



海岸からは海藻を採る船が見えたり、引潮で取り残されたカニや、水たまりに孵化したおたまじゃくしなどなど…見るものがいっぱい。
あっちを見たり、こっちを見たりしているうちに、いつもの白い灯台に到着しました。
(ちなみにこのおたまじゃくし、2年前にもいて、アマガエルと判明しています(^^)



磯には潮溜まりにカニや魚がいっぱい。
貝も沢山。
カニを取ったり、貝を拾ったり、おたまじゃくしを捕まえたり。
波の音を聞きながら楽しい時間をしばし楽しみました。



そうこうしているうちに、潮が満ちてきて、お腹も空いてきました。
紫陽花を見ながら移動して、城ヶ島で美味しいランチタイム。
ここで、船で採っていた海藻の正体が判明!
天草でした。
天草は今がシーズン。たった2週間の採れる時期なんですって! 

ここからバスで三崎港に移動し、うらりマルシェでお買い物。
帰りは三浦海岸駅に出て、電車で帰って来ました。

朝から目一杯遊んで、大満足。
ちょっとした旅行気分を味わえました♪
また来年も行きたいなぁ!



ひらひら@上大岡
プロフィール

横浜ひがしおやこ劇場

Author:横浜ひがしおやこ劇場
TEL 045(243)0725
(月・火・木・金 10時~16時)
♪お気軽にお問い合わせ下さい♪

メニュー





最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング参加中!
1日1回、ポチッとお願いします。



人気ブログランキングへ

ツイッターとの連携もしています。
twitter
予定表
これからの例会



関連団体へのリンク
おやこ劇場に関わる活動をしている横浜こどものひろばのホームページと、横浜の他のおやこ劇場、会員個人のブログです
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム
問い合わせ・申し込みはこちらからどうぞ!

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

鑑賞作品の原作など
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示