FC2ブログ

【0123】例会スケジュール


3月・4月の0123例会のお知らせです。

4月の外遊びのお知らせです。
【日時】4月4日(木) 
【場所】ポートサイド公園(雨天時はポートサイドプレイスマンション)
10:20受付
10:30スタート


お楽しみに!

0123 2019年3月~
スポンサーサイト



tag : 0123 遊び会 4月

横浜ひがしおやこ劇場の応援、よろしくお願いします!
 q(^-^)p(クリックしてね♪)

人気ブログランキングへ


ツイッターとの連携もしています。



夜明けの落語 例会報告

3月22日(金) は低学年例会 「夜明けの落語」でした。

まずは、開演前後のロビーの様子をお届けします
開演前のロビー。混んでますね。



こちらでは、ジェスチャーゲームしてます





続いて、二人羽織。
どちらも楽しそうですね〜





そしてそして、終了後のロビー。
感想を書いたら、最後のお楽しみ。
演者さん達と記念撮影です








最後に、会員Mさんより感想をいただきました。
娘さんの感想も間に挟みつつお届けしますので、じっくりご覧下さい。

★☆★☆★☆★☆★☆

我が家の娘と重なって、ウルっときました。帰りの自転車で、たくさん話してくれたんです。嬉しかったなぁ~。。。
子どもの成長を、すっごく感じました。

~娘さん(小1) からの感想~~~
劇をみる前は、ドキドキしてたけど、役者さんがいろんな髪、声、服で、本当に小学生に見えたり、先生に見えたりした。声の大きさ(役者さんそれぞれの)、見ている人の声、みんなの拍手、いろいろあって(それが混ざり合って)劇が面白かった。
暁音ちゃんは、私と同じくらい恥ずかしがり屋だと思った。私もドキドキして、答えは分かってても手をあげられないけど、私は学校のお友達に話し方を教えてもらったりして、支えてもらってる。私も暁音ちゃんと同じスピーチがあったら、がんばってみようと思った。

~~~~~~~~~~~~~~

観終わった後、たくさん感じたことを話す娘をみて、子どもの心に何か残るものがあったんだと思いました。
劇中にもあった「どんなにたくさん喋っている人でも、心の中に言えない、たくさんの言葉がある」と言うように、みんなの心の中にある『言葉』が、今回、娘は劇を観ることで、少し外に出てきたように感じました。
自分がうまく話せないこと、それを友達に支えてもらってること。それで、次こそは、頑張って話そうと思ってること。そんな風に思ってたなんて、全然知らなかったので、びっくりしました。劇を通して、共感することの大切さを改めて感じられた劇でした。

★☆★☆★☆★☆★☆

以上です


ゆかりん@東神奈川

横浜ひがしおやこ劇場の応援、よろしくお願いします!
 q(^-^)p(クリックしてね♪)

人気ブログランキングへ


ツイッターとの連携もしています。



プレジャーBのコメディ・クラウンサーカス ワークショップ‼️申し込み開始!

5月の低学年例会 プレジャーBのコメディ・クラウンサーカスに出演の『チャンさん』による、ワークショップのお知らせです☆

クラウンのチャンさんは、数々の賞に輝いてる、スペシャルなクラウン!!
そんなチャンさんと一緒にジャグリングや玉乗り、風船などをとうして、技はもちろん、チャレンジする姿勢・気持ちについて、カラダとココロで受け取りにいきませんか☆
何かを極めている方との触れ合う時間は、子どもたちにとって、かけがえの無い貴重な時間になると思います!
何はともあれ、、、このワークショップ、大人もハマる程、本当に楽しいですよ!!(玉乗りできるなんて、これ逃すと、なかなかありません!)



日時: 2019年3月17日(日) 中村地区センター(市大センター病院近く)
●①11:00~12:45 第一部(満3歳~未就学児の親子)25組限定残り12組!
②13:00~14:00 ランチ交流(チャンさんと一緒に、お弁当持参でランチタイム)
満員御礼!
●③14:15~16:15 第二部 (小学生以上~大人)30人限定!満員御礼!

〈内容・予定〉
①おやこで体操・ジャグリング、風船を使った、いろんな遊びを体験!
②お弁当持参で、チャンさんと一緒にランチタイム。第一部・第二部参加の方々もどうぞ★
③小学生~大人の部は、本格ジャグリング・玉乗りに挑戦!!
プロに教わる機会、そして本物のジャグリング道具に触れる機会を、子どもたちに☆
大人の参加も、待ってます!

〈参加費〉
①第一部の参加費: 親子で2700円(子どもが1人増えると1500円増) 《会員外➕300円》
②ランチ交流(お弁当持参で、チャンさんとランチタイム) 無料
③第二部の参加費: 小学生以上 1500円 《会員外➕200円》

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3/8~ひがし劇場は引き続き募集、その他(きた・にし・TAM)劇場、会員外も受付開始します!
higashioyako-clown2019@yahoo.co.jp(申し込み専用アドレス)

◎上記のアドレスに《申し込む番号、劇場名、エリア、サークル名、参加される方・保護者の名前、子ども年齢、電話番号》を記載の上、送信してください。メールによっては、届かない場合もあるので、電話番号は必ず入れてくださいね☆

◎ドメイン指定受信などの設定をされている場合は、必ず上記アドレスからのメールが受信できるように設定してください! メール送信後、三日以上たっても返信がない場合、メール授受に不具合が生じている可能性があります。ですが、お電話(045ー243ー0725)にてお問い合わせください。

◎申し込み後の支払いについては、メールにてお知らせします★

◎申し込みは、会員優先になります。会員外の方は、残席がある場合のみ3/8から受付開始します。今、会員外でも、入会予定の方は、3/2~申し込み可能になります。
◎ランチタイムは、会場の都合で人数の制限があります。必ず、ランチ参加の方は人数把握のため、メール送信お願いします。
◎キャンセルにつきましては、3/8以降の場合、キャンセル待ちで対応しますが、いない場合は各自でお友達とのやり取りをお願いする事になります。


担当:例会チーム

tag : ワークショップ 例会 低学年

横浜ひがしおやこ劇場の応援、よろしくお願いします!
 q(^-^)p(クリックしてね♪)

人気ブログランキングへ


ツイッターとの連携もしています。



2019 三ッ沢・羽沢 第1回子ども会議&事前遊び会

3月3日、三ッ沢公園のレストハウスで、第1回子ども会議が開催されました。
走り回っていた子どもたち、始まるとみんな自然と着席✨
1子ども会議_01

小学5年生のお姉さんが、みんなの意見を書き留めてくれました。
たくさんのアイデアの中から、
コーナー遊びは「くつとばし」と「ふしぜんビンゴ」に決定!
さっそくみんなで分担してビンゴカードのイラストを描きました。
1子ども会議_03

合間に、寒くて曇った窓に絵を描いたり。
足じゃんけんしたり。
1子ども会議_02

子ども会議の後は、3月の低学年例会「夜明けの落語」にちなんで、
「寿限無」の絵本の読み聞かせ。
その後は、寿限無タイムトライアル!誰が1番早く言えるかな?
絵本の読み手も、タイム係も、小学2年生のお兄さんたちが率先してやってくれました😊
1子ども会議_04

参加した子どもたちの感想です。

◆マハロさん
すごく面白そうな「不自然ビンゴ 」 に決まったので、とても楽しみです。

◆じゅげむくん
「寿限無」で1番になって、うれしかった。

◆ゴリラくん
みんなが「寿限無」を言うタイムを測るのが楽しかった。


1年前と比べて、成長したなぁ!と実感した子ども会議でした✨


by くた@三ッ沢・羽沢
(↓拍手やいいね、ポチッとお願いします)

横浜ひがしおやこ劇場の応援、よろしくお願いします!
 q(^-^)p(クリックしてね♪)

人気ブログランキングへ


ツイッターとの連携もしています。



高学年例会 佐々木梅治・芝居一人語り「父と暮せば」

3月の高学年例会は


佐々木梅治・芝居一人語り「父と暮せば」
2019年3月7日(木) 19時開演
会場︰横浜市社会福祉センターホール(桜木町)



父と暮らせば



原爆投下3年後の広島を舞台にしたこの作品が、
東日本や熊本の震災を経験した私たちにとって、
より身近に、また、
リアルに感じられるのではないでしょうか。

「命」とは「生きる」とは・・・。


三ツ沢・羽沢@ARA

横浜ひがしおやこ劇場の応援、よろしくお願いします!
 q(^-^)p(クリックしてね♪)

人気ブログランキングへ


ツイッターとの連携もしています。



3月 〈幼・小 〉例会   『夜明けの落語』


3月22日(金)〈青少年センター紅葉坂ホール 18:00~開演〉で例会『夜明けの落語』があります。
この劇の主人公の暁音は、小学4年生の女の子。
何より苦手なのは、スピーチ、人前で話すこと。
そんな暁音に、5分間スピーチという恐怖の時間が迫ってきます。
さて、暁音は、どうしたんでしょうか、、、!?
題名にもあるように、主人公の暁音は、落語と出会います。
そして、様々な人々との出会い、ふれあい、葛藤なども経験します。
そんな中、暁音は、人生におけるターニングポイントを迎えます。
(これは、劇を観てのお楽しみ、、、♪)
さて、主人公の名前、暁音(あかね)の暁には、下記の意味があります。
"暁=夜明け"
子どもでも、大人でも、何かしら壁にぶつかった時、支えてくれる人・モノ・言葉との出会いがあると思います。
その中で、人はどう思うのか、どうするのか、、、自分は?子どもは?
この劇は、いろんな事を考えさせられ、最後には感動(人生における、1つの夜明け)が待っている内容になっています。
♪プチ情報♪
この劇は、『みうらかれん』さんの本が元になっています。このみうらかれんさん、当時19歳でこの本を執筆されました。現在、26歳!
瑞々しい感性で描かれた内容で、読み進めると、目の前にありありと情景が浮かび、最後には読む人の心に温かく響いてくる1冊です☆
ぜひ、ご一読ください☆☆☆
お子さんも、親も、共感するオススメ本です!!
涙しながら本を1時間半で完読した、、、別中@kana

tag : 3月 例会 おやこ

横浜ひがしおやこ劇場の応援、よろしくお願いします!
 q(^-^)p(クリックしてね♪)

人気ブログランキングへ


ツイッターとの連携もしています。



プロフィール

横浜ひがしおやこ劇場

Author:横浜ひがしおやこ劇場
TEL 045(243)0725
(月・火・木・金 10時~16時)
♪お気軽にお問い合わせ下さい♪

メニュー





最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング参加中!
1日1回、ポチッとお願いします。



人気ブログランキングへ

ツイッターとの連携もしています。
twitter
予定表
これからの例会



関連団体へのリンク
おやこ劇場に関わる活動をしている横浜こどものひろばのホームページと、横浜の他のおやこ劇場、会員個人のブログです
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム
問い合わせ・申し込みはこちらからどうぞ!

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

鑑賞作品の原作など
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示