FC2ブログ

20180831別中 梨狩りに行きました

今日は東戸塚に、会員のS.M.さんの果樹園へ、会員22世帯、非会員5世帯で梨狩りに行きました。

IMG_7734-31-08-18-10-57_convert_20180831230632.jpg
(以下、写真は全てkana@別中が撮影)

最初に梨の狩り方の説明。
はさみで切るのではなく、やさしく梨をクルクルすると採れることにびっくり!



IMG_7731-31-08-18-10-57_convert_20180831230510.jpg

説明のあとは早速梨狩り。青い網に囲まれて、心なしかひんやりしている中、
今回収穫したのは主に豊水。一部菊水を採っている方も。



IMG_7733-31-08-18-10-57_convert_20180831230606.jpg



たくさん収穫したあとは、大人はおしゃべり、子供達は広い山で虫取りなどを楽しみました。
採れたての梨、みずみずしくて、とっても美味しかったです♪
企画して下さった方、ありがとうございました。




さっつー@別中写真はkana@別中が撮りました
スポンサーサイト



三ッ沢・羽沢 夏休み遊び会

8月21日、沢渡ケアプラザで遊び会をしました。
子ども14、大人9人の参加がありました。

まず、始めにアイスクリーム作り。
子供達は積極的にお手伝いをしてくれました♡
生クリームを混ぜてからジャムを入れて、冷凍庫で固まらせて終わり♬
821 遊び会_01


固まらせてる間に、子供達は牛乳パックを繋ぎ合わせて剣のようなものを作ったりダンボールでお家を作ったり、布で遊んだり。
821 遊び会_05

821 遊び会_04

821 遊び会_03


大人は、昼食作りの準備に取り掛かり、レタススープを作る為、レタスを洗う子供達、お米を研いでくれる子供達、みんな一生懸命ですごく可愛い。
821 遊び会_02


スープも出来上がり、その後は、炊きたてのお米で各自、持ってきた具材を使ってお握らずを作りました!
すっごく簡単で楽しくて美味しいお握らず♡
それぞれの家庭で具材も違って面白い。
821 遊び会_08


アイスクリームはとても美味しく、子供達も喜んで食べてくれてたし、15時の解散時までの間、充実した時間を過ごす事ができました。
821 遊び会_07


子供も楽しい夏の思い出ができたかな♬


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上、mさんからの記事でした。


by くた@三ッ沢
(↓ 拍手やいいね、ポチッとお願いします。)

三ッ沢・羽沢 花火

8月20日、マンボウサークルが中心になって、花火をしました。

花火_01

花火_02

花火_03

久しぶりに仲間に会えて、子どもたち大喜び。
花火が終わった後も、鬼ごっこをしたり元気に走り回っていました。

by くた@三ッ沢

(↓ 拍手やいいね、ポチッとお願いします。)

富士通テクノロジーホール見学に行ってきました

8月8日
台風が来る中、川崎市中原区にある富士通テクノロジーホールに見学に行ってきました。

思ったより雨や風もなく、入り口でIDカードをもらって、順番にピッと入り、いよいよ見学の始まり。

最初に、スーパーコンピューター「京」のシステムラック内を見ながら説明を聞きました。
1秒間に1京回、1の後に0が16個もつく途方もなくたくさんの回数を計算出来るこのコンピューター、
7年前に世界1位を獲得していて、医療や天気予想など沢山の分野で活躍しているようです。

そんなコンピュータの始まり、リレー計算機も見せて頂きました。
今から60年くらい前は、とてつもなく大きな計算機だったのを目の当たりに。
これが今では小さな計算機になり、さらに進化してスーパーコンピュータが出来ているのかと思うと、技術の進歩に目を見張りました。

こうして培われた技術は、様々な所に生かされていて、海底通信ケーブルの分野や、人工知能、鉄道運転シミュレーターや金融サービスまでありとあらゆる所で私達は恩恵を受けているんだなぁと感心しました。
ロボットとお話したり、実際に鉄道シミュレーターをやってみたり(プロの運転手さんのように上手なお兄さんがいましたよ♪)、手のひらをスキャンしてもらって認証を体験したり、楽しい体験がいっぱい。
個人的には、にらめっこが出来る小さな可愛いロボットが一番気に入りました(^^♪





便利な世の中だと、つい一人でも生きていかれるように思ってしまうかもしれません。
でも、毎日当たり前に生活をしていますが、こうして見てみると私達は沢山の人に支えられて生きているんですね。
そして、「働く」という事はお金を稼ぐ事だけでなく、世の中に何かしら貢献する事なんだという事を改めて思う見学会でした。

大人15人、子ども15人と大勢を受け入れて下さった富士通の方にとても感謝です。
ありがとうございました。



ひらひら@港南台

夏休み自由研究広場 2018

夏休みも半分くらい終わったかな?

上大岡・みなみ・港南台の合同エリアでは、7月26日に上大岡コミュニティハウスで「自由研究広場」を開催しました。

午前中は、自由研究広場。
ネイチャークラフト、ビーズ、絵本作りに分かれて、各々教わったり、工夫を凝らしたりしました。
昨年の貝殻の残りに加えて、松ぼっくりやカマボコの板(ネイチャー?)などの材料を使って個性豊かな作品ができました‼︎



ビーズは、スージー先生が持ってきてくれたたくさんのビーズを使って、ブレスレットや髪留めを作りました。
お母さんのほうが夢中になっている親子もチラホラ。
絵本は、開いた時に立体になったり動く仕掛けを作ったり、みんなでいろいろ考えました。



午後からは水遊び。
一度に30個作れる高速水風船を作ってみんなで公園中に撒きました。



それからシャボン玉。
どうせなら大きなシャボン玉を作ってみました。
大人も子どもも大はしゃぎ‼︎



年々、会場をおさえるのが大変になってきて、今年はもう辞めようかと話しも出たんですが、
会場に合わせた規模で工夫してやればやっぱり楽しい‼︎
お金をかければ大抵のことができるけど、制限がある中で思いっきりやれる方法を探るのが楽しい‼
って思える私たちってすごーい!と思う、てんちゃんでした。

byてんちゃん@みなみ




ひらひら@港南台

プロフィール

横浜ひがしおやこ劇場

Author:横浜ひがしおやこ劇場
TEL 045(243)0725
(月・火・木・金 10時~16時)
♪お気軽にお問い合わせ下さい♪

メニュー





最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング参加中!
1日1回、ポチッとお願いします。



人気ブログランキングへ

ツイッターとの連携もしています。
twitter
予定表
これからの例会



関連団体へのリンク
おやこ劇場に関わる活動をしている横浜こどものひろばのホームページと、横浜の他のおやこ劇場、会員個人のブログです
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム
問い合わせ・申し込みはこちらからどうぞ!

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

鑑賞作品の原作など
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示