FC2ブログ

高学年お泊まり会(後編)



ホールや部屋に戻って自由時間。
その頃食堂の奥では・・・ 
  



 

やっぱりみんなで食べるカレーは格別。
窓の外の夜桜を愛でながらの美味しい夕食となりました。  
 

余ったごはんはおにぎりに。
こんな時間もみんなでやると楽しい。 


夕食の後は青年の方の進行で子どもキャンプのお話。
既に子キャンに参加したことのある年上の人達の笑いを交えた経験談は新4年生達の心をしっかり掴んでいたはず・・・!


 
ちなみに宿泊したお部屋はこんな感じ。
左右にずらりと寝具があり上は2段ベッドで25人部屋。
こちらは2段ベッドの上から撮影。

21:30頃の食堂。ひと遊びしてお風呂を終えたら夜食~!
夜のデザートやお菓子も今日は特別。
大人はお茶やお菓子をお供に、食堂が利用できる23:00までおしゃべりを楽しみ(一時帰国中の仲間のお土産話にも花が咲き・・・)1日目終了。



2日目。
どの窓から見ても本当に桜が綺麗。 


 
朝食の風景。バターはペットボトルを振って作った手作り!ふわっふわで滑らか。

 

夕食時、夜桜を楽しんだ食堂の窓。


そんなこんなで楽しいお泊まり会も終わり。

大人20人、子ども25人、5歳~21歳までの子どもや大人が学年をこえてエリアをこえて繋がり、楽しい1泊2日でした。
写真を撮りそびれてしまったのですが、高学年チームのお母さんから新4年生へ手作りバッチ(ロゼットのようなリボンバッチ)のプレゼントもあったり、お手伝いだけに来てくださった方もいたりと、改めておやこの母達の優しさに心あたたまりました。
この場を借りて、ありがとうございました。
来年参加の皆さん、お楽しみに!

ak
スポンサーサイト



高学年お泊まり会(前編)







※ 少しでも今回のお泊まり会の雰囲気が伝われば、と写真のサイズをスマートフォンで撮ったままの形で掲載しています。現在PC以外(スマートフォン、その他タブレット、ガラケーなど)では問題なく表示できていることが確認できていますが、もし何かありましたらご意見お待ちしています。


追記:画像サイズ調整しました。






















3/27-28 満開の桜に囲まれた最高のロケーション、三ツ沢公園 青少年野外活動センターにて行なわれた高学年お泊まり会。 
楽しかった1泊2日を写真レポートでお届けします。

はじめに施設の使い方の説明を受けてから、各自部屋に荷物を置いて野外炊事場に集合。
指導員の方から火おこしや薪割りのやり方の説明中。

見慣れない道具を真剣に見つめる男子達、この後、火おこしに白熱。


 



火おこしに夢中な男子の後ろでは麻紐をほぐす女子の姿。いつの間にか自然と役割分担されています。と、思いきや・・・ 



頑張る男子の背中に女子がイタズラなど。


かわいい仕返しも。


兄弟のお泊まりについてきた小さい子達も学年をこえてすぐ仲良しに。




 
火おこしの難しさ、日常簡単に火が使えるありがたさを実感しつつ・・・

ひらひらと桜の花びらが舞う中、おしる粉、マシュマロ、チーズでおやつタイム。
 

やきとり風マシュマロ!
おしる粉はつぶあん/こしあんと選べて、おもち用に海苔とお醤油なども並びました。
美味しかった~。
後編に続く。 


ak

三ッ沢・羽沢 第2回子ども会議

3月18日(日)10:00~沢渡・三ツ沢地域ケアプラザにて。
三ツ沢羽沢エリアの第2回まつり会議が開催されました。
参加者は、大人・子ども合わせて30人。
決め事が沢山あったにも関わらず、さすがチームワーク。
エリアの出し物“スタンプラリー”の内容がドンドン決まりました。
事前準備もバッチリだったので(I.Aさん材料調達、運搬ありがとうございました!)制作物もサクサク出来た~。
すごーい!

また今回はお父さん1名の参加があり、飽きてしまった小さい子や、製作など終わった大きい子と思いっきり身体を動かして遊んでくれました♪
これには子ども達も大喜び、お父さん大人気!!

あとは、まつり当日を待つばかり!!
皆さん、お友達をジャンジャン誘って下さいね~そして、一緒にお天気を祈りましょう!!


四年生男子N.Y君が進行役頑張ってくれました!
第2回子ども会議1


当日はこの看板が目印だよ↓
第2回子ども会議2


時短の為、寄ってたかって塗ってますw
第2回子ども会議3


赤ちゃんに見守られての作業!
第2回子ども会議4


こんな感じの人を探してナゾナゾに答えてね〜!
第2回子ども会議5


ナゾナゾに正解して消しゴムハンコを押してもらおう!全部で6文字、手分けして彫ったよ〜↓
第2回子ども会議6

現場からは以上です( ̄^ ̄)ゞ
三ツ沢まつり実行 M.K。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上、M.Kさんからの報告でした♪

by くた

(↓ 拍手やいいね、ポチッとお願いします!)

別中エリア  第三回こども会議と公園遊び2018.03.10.

20180310別中2


先日の日曜日は、第三回こども会議と公園遊びでした。

今回はおやこまつりに出すゲームの細かいルールや、担当時間を決めました。

私は別の部屋にいたのですが、誰か1人が意見を出すと、他にも他にも~とたくさん意見も出て、

とてもいい雰囲気だったみたいです(*^-^*)



20180310別中1



こども会議のあとは、みんなで川上公園に移動して、遊びました。

おやこまつり当日もやる予定のアメリカンドッチボール、大人気でした!

他にも長縄やバスケをしたり、走り回ったり。。

気がつけば16時過ぎまで(もっとの子も?!?)遊んでいました。




20180310別中3


途中でお菓子交換もしました。

いろんなうまい棒を持ってきてる子もいて、みんな本当に楽しそうでした♪



=====8<==================8<==================8<=====


さて、おやこまつりに向けたこども会議も、いよいよ次で最後(の予定)。

次回のこども会議は4/8(日)です。

この日は実際に作ったり、遊んだりする予定なので、

まだ参加したことがなかったり、当日参加はできないかも。。の新二年生以上もぜひ!!!








さっつー

3月 低学年例会 「ピアニカの魔術師」

いよいよ今週になりました!ミッチュリーさんに会えるよ!
「ピアニカの魔術師」
ウェブサイトはこちら

3月21日(水・祝) 14:00開演
青少年センター ホール


※ 会員でない方もご覧になることができます。ご希望の方は事務所までご連絡ください。

ピアニカの魔術師(ひがし)チラシ表
クイズを交えての世界各国の親しみのある曲の演奏や、あまり知られていないピアニカの奏法や音を体感できる、楽しい参加型のコンサートです。
「ピアニカってこんなこともできるんだ!」と、新たな発見がきっとあるはずです。

ピアニカの魔術師写真
「ピアニカの魔術師」楽団は、ピアニカの魔術師ことミッチュリーをはじめ、パーカッションのTOY森松、ギターの野口亮、ピアノの西垣ドラミなど、それぞれプロとして活躍している腕利きの演奏家たちが参加し、熱いコンサートを行っています。

曲目(予定)
リベルタンゴ
イン・ザ・ムード
ウィリアムテル序曲
喜びの歌
ジブリメドレー
ルパン三世のテーマ



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

まったりと遊び会

3月4日の日曜日、みなみ上大岡港南台の合同エリアで遊び会をやりました
先月の遊び会がとても楽しかったので、勢いでまたやろう!って決めました
・・で、何をやるんだ?
とりあえず、毎度おなじみサンドイッチの具材持ち寄りでお昼ご飯
みんなが持ってきてくれた、ハムや野菜や卵も美味しかったけれど本日の目玉商品はこれ‼︎
手作りバター

そして、まつりの準備
合同エリアは欲張りなので、毎年たくさんのコーナーを出します
とりあえず「やる!」って言ってから考えるので、あれこれやりながら考えます
今年の目玉コーナーはこれかな⁈
てんびん棒

昨年の例会、前進座の「くずいくずやでござい」に出てきましたね
実際に見たり担いだりしたことある人は意外と少ないのでは⁈と、用意してみました
紙鉄砲コーナーで作れる帽子を被ったら、
ちょっとエジプトの壁画を思い出すような

インスタ映えするコーナーも欲しいよねと、
フラワーガーデンも作ってみました

飽きちゃった人はカーリング⁈

楽しかったね
そだね~
てんちゃんでした

小夜食

キッドナップツアー
二日目
小夜食の準備ができました‼︎

美味しそうだねー
ただ今15時の部の公演中
もうすぐ終わります
アンケートの準備中


これから来る方にご注意
本日、4階のトイレが改装中です
1階か3階のトイレをつかってね

3月 高学年例会 「キッドナップ・ツアー」

「キッドナップ・ツアー」

劇団うりんこ
(ホームページはこちら)

3月9日(金) 19:00 ・10日(土) 15:00/19:00開演
岩間市民プラザ ホール (相鉄線 天王町駅 徒歩2分  地図はこちら)

キッドナップツアーチラシ表         

角田光代の児童文学作品を舞台化。
小学5年生の女の子、ハル。夏休みの第一日目、彼女はユウカイされた。
犯人は2か月前から家にいなくなっていた父親。だらしなくて、情けなくて、お金もない。
ろくでもない父親とのひと夏のユウカイ旅行。
二人の行く手はどうなるのでしょう。
子どもから大人への成長過程で誰でも体験する「自覚無き自立への一歩」を描きます。

キッドナップツアー舞台写真1 キッドナップツアー舞台写真2


テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

のだめサークル 遊び会

のだめサークル(東神奈川エリア)

3月4日(日)地域の町内会館にて
ゆうや君の高校合格🎉と、みんなの進級祝を兼ねて、つきたて餅を食しボードゲーム大会をしました。

ゆうや君は、母たちの応援のもと
⭐座布団抜きJUMP⭐に挑戦‼



見事に成功しました。野球で鍛えた身体能力に拍手です。

おばちゃんは、小学生の ななちゃんにエアーホッケーで負けました。中学生の はるき君の笑い声と笑顔に癒されました。



青年の まさるは、まったり餅を食べ、
みずほ&ゆうや のサッカーゲーム姉弟対決がメチャメチャ盛り上がったょ。



よく食ベ、よく笑い、、楽しかった。

☆★☆★
以上、のだめサークル:かおりさんからの遊び会報告でした!
by.ゆかりん
プロフィール

横浜ひがしおやこ劇場

Author:横浜ひがしおやこ劇場
TEL 045(243)0725
(月・火・木・金 10時~16時)
♪お気軽にお問い合わせ下さい♪

メニュー





最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング参加中!
1日1回、ポチッとお願いします。



人気ブログランキングへ

ツイッターとの連携もしています。
twitter
予定表
これからの例会



関連団体へのリンク
おやこ劇場に関わる活動をしている横浜こどものひろばのホームページと、横浜の他のおやこ劇場、会員個人のブログです
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム
問い合わせ・申し込みはこちらからどうぞ!

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

鑑賞作品の原作など
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示