FC2ブログ

東神奈川、納涼会

8/25、東神奈川エリアは、毎年恒例、流し素麺と花火で納涼会をしました。

会員の宗興寺さんの軒先をお借りしてやらせていただくのですが、
たまたまお寺にいらした方も飛び入り参加!

みんなで楽しみました。



 素麺以外にトマト、パイナップル、竹輪、ミートボールも流れてきて✌
みんなお腹に入りました。

夏休みも、もうすぐ終わりですね。



報告はオッシーさん
編集はてんちゃんでした
スポンサーサイト



みんなであそぼ0123

8月29日(月)は、みんなであそぼ0123
青少年センター多目的プラザ(2F)


fc2blog_201508292227186a2.jpg

fc2blog_201508292226426db.jpg


今回もダンボール、新聞紙、いろいろな紙、布で遊びます‼︎
つなげたり、貼ったり、破ったり、いろんなことが遊びになるよ‼︎
毎回同じ遊びの様ですが、子どもたちにとってはハイハイしていた子が歩けるようになって目線が違ってきてやれる事が増えたり、少し大きくなった子は楽しいと思える遊びが違ってきたりします。
今、子どものやりたいや好奇心を大切に一緒に遊びたいですね


2015 0123みんなであそぼ1

2015 0123みんなであそぼ3

当日のスケジュール

10時集合
お部屋に入って少しずつみんなであそぶ場所を作りましょう
ダンボールの場所やお絵描きコーナー作り、0歳児のコーナーなどの場所つくり
シートをひいたり、じゅうたんをひいたり、自分たちでやりましょう

10時30分
あいさつ、全体あそび(パラバルーンあそび)開始
この時間までに受付を済ませてくださいね
0123のお母さんのかけ声でパラバルーンあそびがはじまるよ~

11時30分
みんなでランチ
各自持ってきたお弁当の時間です

12時30分
みんなでかたずけ
もちろん、みんなでやりましょう

持ち物はお弁当、飲み物、シート
パラバルーンあそびに使う紙、包装紙、色紙など
よごれてもOKな服装で参加してね

以上、会員向け会報誌ふーぷの「それいけ0123!8月」より抜粋しました

こちらの企画は0123例会です
対象の会員さんのみ参加できます

でも、行ってみたいなと思ったてんちゃんでした

2016おやこキャンプ  2~3日目

長くなりそうなので分けます。
とりあえずまた、日程表。

ついでに食事メニューも。
  
 
2日目は朝ラジオ体操をして、朝ごはんを食べて、すぐ川遊び。
10時くらいにお弁当が出来て、、なぜかすぐに食べる我が家の子どもたち(^_^;)
そこから今度は陸で走り回って、午後は西瓜割りにおやつは白玉おしることマシュマロ。
火であぶってそのまま食べたり、ビスケットで挟んだり。
親ももらいましたが(あんまりお父さん方は食べてなかったかも)美味しかった~(*^^*)

 
そして、なんか食べまくっていますが、夕ご飯のビビンバ→きもだめし→夜食と、まだまだ食べます。
夜食はメニュー表にはバナナとヤクルトと書いてあったけど、更にまたまたソーセージ(お代わりOKも!)
うちの子達は4本ずつ食べてました。。。食べすぎ(ーー;)
きもだめしは河原でやったんですが、みんな懐中電灯の代わりに夕方に作ったランタンを持って、雰囲気抜群🎵
ランタン、うちは作らなかったけど、とっても綺麗でした。  
3日目の朝ごはんはロールパンサンド。

お皿が微妙なのでアレですが💦野菜やフルーツもたっぷり!もちろんちゃんとしたお皿の方は、もっともっと美味しそうでした❗️
今回、ご飯はどれも量が多く、毎回しっかり野菜が入っていたのが嬉しかったです。
その分毎回多少残っていましたが、それは次のご飯の時にリメイクしたりしながら美味しくいただきました(*^^*)
キャンプチームさんの「足りないよりは多い方がいい」という言葉、素敵だなぁと思いました。 
その後は最後の川遊びして、荷物まとめて解散。
そういえば2日目はところどころ雨も降ってたような。。
いつ降ってたっけ・・・     
キャンプ、事前に聞いていた通り、とっても楽しかったです。
家族だけで行くのと違って、ご飯の当番と係の時以外は自由行動で、参加しやすいと思うので、興味のある方はぜひ✨✨✨
※今回の係:キャンプファイヤー・アイス・水風船・すいかわり・ランタン・きもだめし・ピザ・しおり・写真・文集・会計・毛布。
来年(2017)のキャンプは
         7/31月~8/2水みたいです~


さっつー

2016おやこキャンプ  1日目

8/1~3までおやこキャンプでした。
今年はなんと!130名前後の参加があったみたいで、ご飯がすごい量になっていました💦
とりあえず日程表。
  
1日目。
今年はバスの到着が早く、11時頃には着いていたみたい(*^^*)
(私は車で行ったので…)
お昼食べて、入村式が終わったら、さっそく川に入る子どもたち。
  
浮き輪やマットなどで遊んだり、おたまじゃくしを捕まえたり。
おたまじゃくしは、ちょうど手足が生えてきて、尻尾が短くなるところで、帰る日まで籠に入れて飼っている子もいました。
川遊びした後は、アイスクリームサッカー・水風船合戦。
今年のアイスクリームは、バニラ・チョコ・いちご。おやつのピザがまた美味しかったです🎵
  
夕ご飯は名物!?水なしカレー。
夏野菜がゴロゴロ入っててびっくり! 

その後はキャンプファイヤーして、夜食はお煎餅とゼリー。。
これで終わりかと思ったらソーセージも出てきて、大満足の子どもたちでした(*^^*)

さっつー

おやこキャンプ、絶好調

8月1日から3日まで、
大滝キャンプ場におやこキャンプです

今年は史上最多でのキャンプ参加がありました

先ほど、現場のオッシーさんから写真が届きました(^^)





今日は午後から大雨が降るかもの予報がありましたが、
お天気に恵まれて、1日が終わりに近づいているようです

緊急地震情報に飛び上がった、横浜にいるてんちゃんでした

おやこキャンプ始まります!

13:30からの入村式前に子どもたちは川遊び満喫してます!
プロフィール

横浜ひがしおやこ劇場

Author:横浜ひがしおやこ劇場
TEL 045(243)0725
(月・火・木・金 10時~16時)
♪お気軽にお問い合わせ下さい♪

メニュー





最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング参加中!
1日1回、ポチッとお願いします。



人気ブログランキングへ

ツイッターとの連携もしています。
twitter
予定表
これからの例会



関連団体へのリンク
おやこ劇場に関わる活動をしている横浜こどものひろばのホームページと、横浜の他のおやこ劇場、会員個人のブログです
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム
問い合わせ・申し込みはこちらからどうぞ!

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

鑑賞作品の原作など
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示