FC2ブログ

あおぞらサークル アクセサリー作り

2016年 5月25日 沢渡三ツ沢地域ケアプラザにて あおぞらサークルで こども用 ヘアーアクセサリー作りを行いました。
大人 7名、こども 4名。(うち 会員外2名)
はじめてだったので、できているパーツを 組み合わせて作ってみましたよー🎶

みなさん、ステキなアイデアで、組み合わせていて、かわいいのが いっぱいできました。

ひと針刺しただけで、オリジナルのが出来上がり みなさん喜んでいました。

1時間半くらいで、3、4種類出来上がりました。 幼稚園に さっそく つけて行ったようです。
続けて 5月30日 Sさん宅にて 行いました。
 大人 4名、こども2名。 のんびりと
おしゃべりしながら 作りました。楽しかったです。 
またやりましょうねぇー🍀 
あおぞらサークルTさんからのコメントです。
残念ながら男の子の母なので女の子は良いなぁと改めて感じたAOでした。
スポンサーサイト



コマのたけちゃんのあそぶあそび!

むかしあそびのすごわざショーみたあとその場で遊べるワークショップのうれしい2部構成!
コマのたけちゃんのあそぶあそび!」

こまのたけちゃんチラシ

[日時]
6月5日(日)  13:00開演 (12:30開場)

[会場] 横浜市立青木小学校 体育館
(東急東横線 反町駅 より徒歩3分  地図はこちら)

※ 室内履きをご持参ください。
※ 駐車場・駐輪場はありませんので、車や自転車でのご来場はご遠慮ください。

[参加費] 1000円(3歳以上)
※ 2歳以下のお子さんは大人の方のお膝でご覧になれます。
※ お子さんだけでの鑑賞はご遠慮ください。
 

[プログラム]
第1部  パフォーマンス
  こま・ベーゴマ・けん玉・まりつき・ヨーヨー・中国ごま  他
第2部  ワークショップ
  こま・ベーゴマ・けん玉・まりつき・めんこ・中国ごま・皿回し・ビー玉  他

こまのたけちゃんって?プロフィールはこちら


【申し込み方法】
①横浜ひがしおやこ劇場会員の方
お電話でお申し込みください!
045(243)0725  (月・火・木・金 10:00~17:00)
会員は会員でないお友達の分も一緒に申し込みすることができます。

②一般の方

ネット専用フォームでお申し込みください!

・お名前
・ふりがな
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・チケット枚数(3歳以上の人数)
を、申し込みフォームに従って入力し送信してください。
返信メールにて、代金のお支払い方法等をお知らせします。
返信は手作業でやっていますので、1日くらいかかる場合があります。
2日以上たっても返信がない場合は、お手数ですが再度申し込みをお願いいたします。

なお、チケットは郵送いたしますので、送料が別途100円かかります。ご了承ください。


チケットの申し込みはこちらから!


お申し込みいただいたみなさまの個人情報は厳重に管理いたします。
たくさんのお申し込み、お待ちしております!


横浜ひがしおやこ劇場
横浜市中区野毛町2-90 桜木町スカイハイツ302号
℡ 045(243)0725

こまのたけちゃんホームページ画像

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

バーベキュー報告と磯遊びお知らせ

タイトルは「梅採り報告とビーチコーミングのお知らせ」でも良かったんですが

みなみエリアのみけさんのお家に立派な梅の木が何本かありまして
採りに来て~という声に甘えて、ついでにバーベキューもやりたいねと、大人11人と幼稚園が半日だった子ども3人が集まりました

梅、わかります?


この辺です


いっぱい採れました(^^)
アラフィフのおばさんも3歳児も初体験‼︎

バーベキューも豪華でした


いっぱい食べたね



さて、今年も行きます
ビーチコーミング

でも毎回「ビーチコーミングって何?」と聞かれるし
採集だけが目的ではありません!

海辺で元気に遊びましょう、と言うことで「磯遊び」です

城ケ島でのビーチコーミング(磯遊び)に今年も行きます!

6月2日(木)開港記念日(横浜市民のみなさん(横浜市立校に通うみんな)はお休み!)


城ヶ島写真 ビーチコーミング(貝殻)写真


各自、最寄りの京急駅で「三浦半島1DAYきっぷ」を購入してください。
「三浦半島1DAYきっぷ」についてはこちらを見てね!

9:00~9:11に三崎口駅の改札口に集合。
(特急電車は上大岡8:19発三崎口9:01着 と上大岡8:30発9:11着があります。)
小さなお子さんを連れて参加、トイレの心配などある方は、早めの電車でバスの時間に余裕を持ってね。

三崎口9:15発の城ケ島行のバスに乗ります。
バスは30分に1本です。
申し込みなどございません。
この時間に集まった人でバスに乗って向かいます。
遅刻しそうな方は、次のバス(9:51)に乗って来てね!

白秋碑前が下車するバス停。(約25分)
今回目指すのは貝殻拾いポイントで有名な『安房崎灯台』です。

バス停から灯台まで、城ヶ島公園の様子はこちらを見てね!

持ち物:日焼け止めなど日焼け対策。着替え。お弁当。飲み物。
岩場を歩くのでスニーカーやマリンシューズなど歩きやすい靴。
夏休みの工作用に貝殻を拾います。
持ち帰るのにはジップロックが便利です。
貝殻で手を切らないように、スコップなどあると良いかもしれません。


以上、SuzyHill@上大岡 さんからのお知らせでした。

もちろんお友達を誘ってもOK(^-^)
みんなで楽しくビーチコーミング(磯遊び)しましょう!


以上、昨年しずきんさんが書いてくれた記事を再掲しました
時間などは同じです

でもね〜今年は潮が今ひとつ
それでも、みんなで行くとそれだけで楽しいよっ!

申し込みは特に必要ありませんが、上大岡 港南台 みなみエリアの運営委員に「行きたーい」ってひと言連絡してもらえると嬉しい
コメント欄からも受け付けしますよ
お待ちしています

バーベキュー早退したのでマシュマロ食べられなかったてんちゃんでした






0123「ドゥイさん」ワークショップ

今日は朝から夏が来た⁈と思うくらいの暑さでした。
みなさん、一言目は「今日は暑いね~」子どもたちは顔を真っ赤にして練習室に入ってきました。
何がはじまるの?入口で必ず子どもは立ち止まる…
でもすぐに、いつも楽しいことが起こる場所だとわかり走り出す。
子どもの笑顔に癒されます。
まずはブルーシートを引いた上に黒い大きな紙がじゅうたんのようにひかれました。
クレヨンで自由にお絵描き!
大人も子どもも夢中でお絵描きしていました。
それをひっくり返して子どもの身体型⁈をハサミで切り抜いてシールやモールで飾り付けしました!
子どもたちは自分の身体型を見て大興奮!

それを上からつるして電気を消し、光を当てたら幻想的な影の世界…
眠くなってしまう子もいました。

「ドゥイさん」ワークショップ1日目の様子をアップしました。
25.26日とあと2日ありますので、行き忘れのないようにしてくださいね。
すっかりドゥイさんの世界に引き込まれてしまったAOでした。

5月低学年例会「みてても、いい?」

5月 低学年例会
人形劇「みてても、いい?」
くわえ・ぱぺっとステージ&人形芝居ひつじのカンパニー
(くわえ・ぱぺっとステージのホームページはこちら)
(人形芝居ひつじのカンパニーのホームページはこちら)

5月21日(土) 15:30開演
5月22日(日) 11:00開演 / 14:00開演
岩間市民プラザ・ホール
(地図はこちら)

※ 会員でない方もご覧になれます。事務所までご連絡ください。

みてても、いい? チラシ(小)   
(原作 礒みゆき  絵・はたこうしろう / ポプラ社)

このごろさ、
おれをじーっとみているやつがいるんだよな。
へんなやつ!
…おいらはひとりがすきなのにさ

キツネはある日、自分をじっと見つめている目に気がつきます。
それは、いつもおとなしいウサギでした。
キツネはそんなウサギがうざったくって邪魔でした。
けれど、いつしか、自分に注目してくれているのがうれしくなります。
そして、ウサギの存在がどんどん大きくなっていきます。
でも、このごろウサギの姿が見えません。
「ウサギのやつ、どこにいっちゃったんだろ…まさか?」
キツネは走ります。いっしょうけんめい走ります。

脚色・演出・出演  つげくわえ / 北村直樹
美術  ごうどやすこ
音楽  ノノヤマ マナコ

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

三ツ沢・羽沢エリア 豊顕寺遊び会

5月14日 10:00より豊顕寺にて三ツ沢・羽沢エリアの遊び会がありました。
参加人数は大人11名,子ども21名…
遊び道具は何もなし!だけど、子どもたちは思い思いに自分の感性で遊びを発見してくる!本当に子どもって凄いなぁと感じました。
枝をを拾ってきて基地を作ったり、崖登りをしたり、ダンゴムシを拾い集めたりと自由に遊びまわっていました。


1歳から小6までの幅広い年齢なのに、みんな仲良く遊んでいましたね~~
おやこならではの関係性だから成り立つのだなぁーと子どもたちを見ていてとても嬉しくなりました。
これからの季節は蚊の対策が大変ですが、またみんなで遊びたいね。
AO

たけのこ堀り

会員さんの御宅で竹の子掘りさせて頂きました。

一度竹の子掘りしてみたかったんだ~❗😌と張り切って行きました。

道具をお借りし、見つけた竹の子の周りを掘ってみる。

そして、教えて貰ったとおり、「竹の子がお辞儀してる爪先の方をザクッと」やってみる。

ザクッと…ザクッと…ザクッと…ザクッ…これがなかなかザクッといかないのです。
さっきと違うところにザクッといったりして。💧

ザクッを5分…いやもっと繰り返してやっと小さめが一つ取れました。💦

私は結局全部で3本取れましたが、一緒に行った強者の会員さんは7本も採ったんですよースゴイ⤴⤴






いやしかし竹の子掘るのは楽じゃないですわ。

左手のてのひらが筋肉痛になるという初めての経験。3日ほど震えが止まりませんでした。💧

巷の竹の子の値段に納得~。良い経験させて貰いました。ありがとうございました😃

竹の子は竹の子ご飯や、これ又頂いた蕗と一緒に煮物にして、季節の味を堪能しました🎵✨😊

いちべえ



おまけ
いちべえさん、ありがとう
すみません、まつりの写真は近々アップの予定です
てんちゃん
プロフィール

横浜ひがしおやこ劇場

Author:横浜ひがしおやこ劇場
TEL 045(243)0725
(月・火・木・金 10時~16時)
♪お気軽にお問い合わせ下さい♪

メニュー





最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング参加中!
1日1回、ポチッとお願いします。



人気ブログランキングへ

ツイッターとの連携もしています。
twitter
予定表
これからの例会



関連団体へのリンク
おやこ劇場に関わる活動をしている横浜こどものひろばのホームページと、横浜の他のおやこ劇場、会員個人のブログです
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム
問い合わせ・申し込みはこちらからどうぞ!

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

鑑賞作品の原作など
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示