FC2ブログ

いちご狩りに行きました

3月31日、みなみエリアのメンバー7人で、いちご狩りに来ました
京急で津久井浜まで来ましたよ

いちごハウスでは、たくさんのいちごに感激!

たくさん食べました

たくさん食べて「もう食べられない!」って思ったけど、お弁当を食べて
シャボン玉やおにごっこもして遊びました

楽しかったね~(^^)
てんちゃんでした
スポンサーサイト



高学年お泊まり会2

盛り上がっていますか~?

高学年お泊まり会

今日と明日で新4年生以上の
「高学年お泊まり会」
20時前に「ドッチボールNow」の写真が来ました
楽しんでね~

写真はオッシーさん
編集はてんちゃんでした
また送ってね(^^)

フリマお疲れさまでした

2016年3月26日.フリーマーケットを出店しました

東急東横線反町駅近くの、フラワー緑道



とにかく大量の子ども服‼︎

お客さんに「奥の方から引っ張り出して探してください」とお願いするほど
(サイズ別に分けるだけでも大変でした)

会員のみなさん、寄付をありがとうございます

お客さんも良い人が多くて、劇場の話しもちゃんと聞いてくれました



ソメイヨシノではありませんが八重桜が満開で
寒いかもと着込んでいったら意外と暖かで嬉しかった(^^)

財政チームはじめ協力してくれた皆様、ありがとうございました
売り上げは後日ふーぷでお知らせします

てんちゃんでした

フリマ準備中

フリマの荷物を仕分けして値段つけ中

こんなステキなウェッジウッドのカップソーサーもあります

みんな、買いに来てね
3/26 10時から
反町東横フラワー緑道です(^^)

フリーマーケットやります

フリーマーケットをやります

ここ数年恒例の春のフリーマーケット
今年は東急東横線の反町駅そばの、フラワー緑道でやるフリマにおやこ劇場で出店します

ちなみに横浜市民は知ってると思うけど
反町は、そりまちではなくて、たんまちって読みます


3月26日(土)10時から
反町東横フラワー緑道
(反町駅が地下になったので昔反町駅だったところが緑道になったんだって~)



会員宅の押入れからの埋蔵品

着られなくなった子ども服

心を込めた手作り品



商品はいろいろあります
 
桜も咲いてきましたし、お散歩しながら遊びに来てくださいね

てんちゃん@みなみ

おやこまつり 2016 in 岸根公園

おやこまつり 2016

4月24日(日) 10:00~15:00
岸根公園 ひょうたん原っぱ
(地図はこちら)
(横浜市営地下鉄 岸根公園駅 下車)

[雨天時]三ツ沢小学校 体育館 (地図はこちら)
(横浜市営地下鉄 三ツ沢上町駅 または 三ツ沢下町駅 下車)

今年のチラシはこれ!
おやこまつり2016チラシ



キックボーリングダンボール迷路くつとしばしボール入れとおりおに電車コーナーなど
今年も楽しい遊びが盛りだくさん!!
大好評の子どもフリマ国盗り合戦ももちろんやります(^-^)

参加費は 前売り 300円 当日400円(3歳以上)
これで一日遊べちゃうんだから、来なきゃ損でしょ!
チケットが欲しい方は、
会員さんは、エリアの実行委員か運営委員まで、
会員でない方は、会員のお友達か事務局までご連絡ください!!
当ブログのメールフォームやコメント欄からの問い合わせも受け付けます。
当日直接会場に来られてもOK!
広~い原っぱで一日思いっきり楽しもう(^o^)



しずきん@上大岡

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

第3回三ツ沢・羽沢エリア 子ども会議

3/20(日)の午前、沢渡ケアプラザにて、第3回子ども会議を行いました。 
小5が3人・小3が3人・小2が2人・年中2人と、大人4人の計14人参加。 

キックボーリングとダンボール迷路と、2つのコーナーをやりつつも、まつりで遊ぶには???を考えました。 
工作得意な子が看板作るといってくれたり、スタンプ作りたい!、ボール用意できる!や当日の担当もやるよ!!と、自分たちでできることをやる!という姿勢がみられました。 
子どものコーナー、おとなの私にはハラハラドキドキ。。。 
でも、この子どもの体験経験が先につながるんだな。と思いながら、今は当日晴れること&元気に参加することを祈ってます。
あも 

リンゴマ、おまけ

てんちゃんです

suzyさんが「ヘッドデコレーションにタカラガイが付いていた」とコメントくれましたので、証拠⁉︎の写真です



アップにし過ぎたかな?
頭を斜め後ろから撮らせていただきました

私も気になったんだよ
アフリカ大陸の真ん中のコンゴでは、その辺の山で採れるダイヤモンドより珍重されていたりしてね~(わからないけど)

リンゴマ感想

3月11日、リンゴマを観てきました



会場はちょっとだけアフリカっぽい人がたくさんいました





会場の飾り付けもアフリカ!



終わってからのロビーもアフリカ!
いっしょに写真を撮ってもらいました




昨日の午後、事務所にいたら紅茶を出してくれました(^^)
いつもはコーヒーなのに?と思ったら、コーヒーメーカーを楽屋に持っていったとのこと

アフリカの人もコーヒー好きなんだ?と聞いたら
「お砂糖をたくさん入れて飲むんだって。ほとんど減らない砂糖のストックが一気に減りそう!」
なんだって

へー、おもしろいね

出演者の皆さん、お歳はいくつなのかしら⁈と気になった、てんちゃんでした

リンゴマ、今日と明日です

いよいよ3月例会です

「リンゴマ」
3月11日(金)19時00分〜
3月12日(土)14時00分〜

リンゴマ20160308


全学年いっしょに観ます

遊び会で楽器を作ったよ〜
衣装を作ったよ〜〜、って方

どうぞ持ってきて(着て来て⁈)くださいね

ここで業務連絡
ブログチームの方、例会場で写真を撮ってアッフしてね

他のみなさん、ブログチームの人に撮ってもらうか、写真を送ってください

みんなで盛り上がろうね😄



別中 リンゴマの遊び会報告

会員のSNさんから、リンゴマの遊び会のメールが来たので、転載します(*^^*)

---------8<------------------8<-----------------8<------------------

3月6日(日)、芹が谷地域ケアプラザにて、会員外のお友達も含め、48名が集まり3月例会《リンゴマ》の事前遊び会をしました!






アフリカの民族楽器パチカに似せたものをガチャポンで作り、腰みのをつけて音楽遊びをしたり、とうもろこし粉をつかったアフリカのおやつ(ラフー)を食べたり、今回は楽器つながりで三年生以上のお友達でリコーダー演奏もありました!



絵本も担当サークルのお友達が読んでくれて、楽しい時間を過ごすことができました♪

今週末の例会が楽しみです(^^)

---------8<------------------8<-----------------8<------------------

とうもろこし粉を使ったラフー、遊び会ではジャム・バナナ・生クリームを挟み、おかわりの行列が出来ていました(^^)
挟む具によってはご飯にもなりそうで、とっても美味しかったです。
担当のあべっこAチームさん、ありがとうございました。

さっつーでした。

みんなで観よう!「リンゴマ」

「リンゴマ」
日時:3月11日(金)19時〜
3月12日(土)14時〜
会場:青少年センターホール


本場アフリカのエンターテイメント‼︎

ワクワクする異文化体験してみませんか?

アフリカのコンゴ民主共和国からやってきた強力なグループ!ンゴマ(太鼓)やンゴンギ(カウベルの原型)などの楽器を主として、歌とダンス、時にサックス、ギターも入り、バラエティに富んだプログラムです。


リンゴマ20160308



全学年例会になります

幼稚園児から、小学生、中学生、高校生
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん
みんな一緒に楽しみましょう

会員外の方も観られる一般券を4000円で絶賛販売中です

横浜ひがしおやこ劇場事務局(045-243-0725)に電話するか
当ブログのメールフォーム、コメント欄から連絡してください

スチールパン楽しかったね

スチールパン、とてもよかったね~
当日の写真をいただきましたので紹介します





2つのグループに分かれて代わりばんこにやりました
とってもいい音で、今度は大人がやりたい!って声もあるようです
また機会があるといいですね

中野優希さん、お友達のみなさん
ありがとうございました(^^)

花粉症が来た~てんちゃんでした

スチールパンワークショップの感想

2月28日のスチールパンワークショップの感想を、参加したI.Sさんが送ってくれました(*^_^*)
※一部編集済み

******************

感想!こりゃ、来たくて来れなかった方のためにも、アンコールがあってもいいし、数回連続講座も楽しい✨
(※スティールパンは1930年頃に出来た、比較的新しい楽器だそうですよ!)

演奏者の中野優希さん、近所のお姉さんのような、親戚のお姉さんのような、身近にいそうな雰囲気で(現・おやこ会員と聞いてたので、勝手に、我がファミリーの一員と私が思ってたのもあるのかも?)、こじんまりとした会場で、物理的にも心理的にも中野さん&テラパンさん(中野さんの仲間5名)とも近く、和気藹々とした空気の中、あっという間のワークショップでした。年中の娘も飽きることなく集中の1・5時間!

中野優希20160304


スティールパンの音色も素敵でしたが、何より、中野優希さんのキャラ、生き方が私には魅力的に映りました!
アメリカにいた頃、スティールパンに出会い、魅せられて習い、スティールパンを作る師匠(70代おじいちゃん)の元で2年間作り方まで学び、帰国してからも楽しくて演奏、仲間がいたらもっといいな!と妹や学生時代の吹奏楽部の仲間も引き込んで、今に至る、、、、。

お話を聞いていると、「いいな!」の心が動くと、「やってみよう!」と体が動く。その繰り返しでどんどん進化しているエネルギーを感じました。

ワークショップの最後に、子どもたちに、「皆、好きなことある?頑張ってることあるよね!サッカー?野球?ピアノ?何でも!自分の大好きなことを、ずっと一生懸命頑張っていくこと。それがとっても大事だよ!」
と仰っていて、中野さん自身の生き方とも重なり、説得力を感じ、私はジーンと来ました😆

あと、いかにも「プロです」という人が何かをするのでなく、子ども達にとって、歳も心も近い、身近な雰囲気の人が、「君たち自身の延長線上にも、好きなことをやり続ける自分がいるよ」というメッセージを贈ってくれるところ、それが素敵だなぁ、、と思いました。
是非、より多くの人にも感じて欲しいと思いました! また第2弾があるといいですね(^_−)−☆

******************

スチールパンは私も以前、演奏会&体験に子どもと行ったことがあるのですが、すごく綺麗な音で、叩く場所によって音階もあって本当に楽しそうでした。
ぜひまた来て欲しいですね☆



さっつー

3月4日,写真を追加しました てんちゃん

三ツ沢・羽沢エリア 第2回子ども会議

2月28日、沢渡地域ケアプラザにて子ども会議開催されました。
子ども15名、大人8名の参加者がありました。
司会のRくんをしっかりとサポートするKくん、とても頼もしいです‼︎

こどもコーナーは『サッカーボウリングとダンボール迷路』大人コーナーは『くつとばし』0123専用コーナーもあります。
コーナーが決定したので、具体的に決めていかないとです!
次回のこども会議は3月19日の予定です。        みなさん予定を空けておいてくださいね!
AO

スチールパンワークショップ

2月28日、宗興寺にて中野優希さんによるスチールパンワークショップが開催されました。
ワークショップ参加者は20名で、会員外の方が3名。Rくん、お誘いありがとう!
ドラム缶から生み出されたとは思えない美しい音を奏でるスチールパンに子どもも大人もウットリ聞き入ってしまいました。

種類の違うスチールパンはそれぞれ違った音を出します。叩く場所によって音が違うなんて‼︎と初めはとまどっていましたが、数分の練習で、きらきら星を奏でられるようになりました!

優希さんは、スチールパンの音色にトリコになってしまい今にいたるようです。
そして優希さんから子どもたちに一言…       『何か1つでもいいので、好きなことをあきらめずに頑張って続けて行ってください!』とのことです。子どもたちの心に響いたかな??
学校の授業でスチールパンを作ったA小学校の子どもたちからの感想もありました。

すっかり優希さんとスチールパンの音色に魅了されたAOでした。
プロフィール

横浜ひがしおやこ劇場

Author:横浜ひがしおやこ劇場
TEL 045(243)0725
(月・火・木・金 10時~16時)
♪お気軽にお問い合わせ下さい♪

メニュー





最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング参加中!
1日1回、ポチッとお願いします。



人気ブログランキングへ

ツイッターとの連携もしています。
twitter
予定表
これからの例会



関連団体へのリンク
おやこ劇場に関わる活動をしている横浜こどものひろばのホームページと、横浜の他のおやこ劇場、会員個人のブログです
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
問い合わせ・申し込みはこちらからどうぞ!

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

鑑賞作品の原作など
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示