FC2ブログ

ブレスレット作りボランティア募集 「Band-us-Band募金」


ボランティア募集中‼︎
みんなでワイワイと楽しく
輪ゴムのブレスレットを作りませんか?

レインボールーム作品例1



レインボールーム モンスターテイル お持ちの方歓迎。

道具をお持ちでなくてもビーズをゴムに通す作業が沢山あるので、ぜひぜひご参加下さい。


3月16日(月)、17日(火)
両日とも10:00から13:00(途中参加早退可能)
横浜ひがしおやこ劇場事務所にて

持ち物: やる気おやこ劇場への愛💖
(お持ちの方は)レインボールームとモンスターテイル

質問、お問合せは当ブログのコメント欄かメールフォームからどうぞ


追記

suzy先生より、コメントをいただきました
ありがとう!



企画言いだしっぺのsuzyです。
さて、独断でこのプロジェクトの名前を考えました。

Band-us-Band 募金

初めのBandは動詞です。ある目的のために団結すると言う意味です。
usはwe私たちの目的格。
二番目のBandは帯、輪ゴムのこと。

私たちを(これからもおやこ劇場を楽しんでいけるように)団結させるバンド(帯)って意味です。


募金のお礼のブレスレットの材料はカンパで購入。
カンパしてくださった方にはsuzyオリジナルデザインのブレスレット(大口カンパの方にはスワロのガラスビーズを使ったもの)をお礼に差し上げます。(このための材料はすべて私の17年にわたるビーズ在庫からですので、カンパのお金は一円も使いません。)

不器用だから~って方にはカンパをお願いいたします。
お金はちょっと~って方は手を貸してください。
手もカンパも・・・・・と言う方は暖かく見守ってください。

よろしくご協力ください。

編集は持ち物に老眼鏡も入れようかと思ったてんちゃんでした
スポンサーサイト



BUM!BUM!遊び会in別中


2/22(日)芹が谷ケアプラザで遊び会を
行いました。参加は27世帯72名!

201502別中2


わらべうた「ぐるぐるみゃっこ」でスタート。最初は見てるだけ&恥ずかしがっていた子ども達も「じゃんけん列車」が始まるとノリノリに!

今日はなんといっても低学年例会「BUM!BUM!スマイル」に向けての遊び会。
「えがお~えがお~」のCDと一緒に皆で歌の練習をしたり、持参したマイ楽器(手作りor既製品)でリズムをとってドンチャン騒ぎ!!
ワークショップでやった「どっこいしょ!荷物が届いた!」の別中バージョンにも挑戦^_^
にもつ→
りんご→すいか→赤ちゃん!
小さいお友達にはちょっと難しかったかなぁ。。。

オヤツに持ち寄りのフルーツポンチ。
生のフルーツ、缶詰、ゼリー、白玉、トッピングにポッキー!色とりどりの具沢山ポンチになりました。

201502別中1


会員(園児)からのリクエストで、大人でなく「お兄ちゃん&お姉ちゃん」による絵本の読み聞かせタイム。一生懸命読む子ども(小一)&聞く子ども達の姿に胸がキュンとなりました。

201502別中3


別中エリアはお馴染み&新しい遊び、いつも「楽しいもの」模索中。次回遊びに来てね~!

おやこまつりに向けて…レインボールームの講習会やります!

おやこまつりに向けて、レインボールームの講習会やります!

今回作るのはコレ! 蝶々のパーツ付きブレスレット!!
レインボールーム作品例6 レイボールーム(ちょうちょ)

[日時]2月24日(火) 10時~
[場所]横浜ひがしおやこ劇場事務所
[講師]上大岡エリア会員Sさん
[参加費]500円
(材料費・手数料・劇場への寄付全て込み)
[定員]15名
(事務所で座れるだけ!?)
モンスターテイル(小型の編み機)が必要です。
モンスターテイル

(「モンスターテイルは1000円でユザワヤで購入出来ます。ネット販売で安い物は偽物の可能性が高いですし、レインボールームジャパンから買うと送料がかかりますから、ユザワヤが一番良いです。」と講師の方のお言葉です!)

※ゴムや蝶々の色の予約や指定はできませんのでご了承ください。


講師Sさんのステキな作品をご紹介しまーす♪
詳しくはSさんのブログ「守護竜の庭」をご覧ください!
レインボールーム作品例1

レインボールーム作品例2

レインボールーム作品例3

レインボールーム作品例4

レインボールーム作品例5

講習会でおやこまつりでの寄付用の作り手を募集します。
もちろん講習会参加のみもOKですよ。
講習会に参加希望の方は事務所までお申し込みください。
よろしくお願いしますm(__)m


娘もレインボールームにはまっています
しずきん@上大岡

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

みなみ・上大岡・港南台エリア 子ども会議やりました!

2/11(水)建国記念の日、横浜ひがしおやこ劇場の事務所で、みなみ・上大岡・港南台の3エリア合同子ども会議を開きました。
今年のおやこまつりは、この3つのエリアで一緒にコーナー遊びをやることになったのです。
初めて会う子もいるのでまずは自己紹介。
小2…2人、小3…1人、小4…1人、小5…2人、そして高2…1人の合わせて7人で、コーナー遊びで何をするか意見を出し合いました。
「逃走中」
「宝探し」
「障害物走」
「昔遊び」
「ジェスチャーゲーム」…
どれも楽しそう(^-^)
子ども会議(みなみ・上大岡・港南台)1

意見が出尽くしたところで、子どもたちだけで集まって何にするか相談。
そして…
子ども会議(みなみ・上大岡・港南台)2

以前おやこまつりで大人気だった「フェイスペイント」をやることに、全員一致で決まったのです(^o^)
コーナーの名前はペイントサロン KONAN
ちょっとおしゃれな感じ?

5月の小学生例会「ロはロボットのロ」にちなんでロボットや、5月の幼児例会「みにくいあひるのこ」にちなんでアヒルなど、
デザインをそれぞれ考えてくることになりました。
楽しみですね~♪

子どもたちに負けず大人たちも、毎年好評なあの!?コーナーをやる予定です。
乞ご期待!!

…ということで、おやこまつり準備会の日程も決めちゃいました!
3/22(日)12:00~ 日野南コミュニティハウス 研修室A
アクリル絵の具・筆・スポンジ・綿棒など色々持ち寄って、フェイスペイントの練習をしてみましょう!!

また、それに先立ち、遊び会もやります。
3/8(日)11:00~ 六ツ川一丁目コミュニティハウス
おいしいもの作って食べたいな~。
詳細は決まり次第お知らせします。


しずきん@上大岡


テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

2月~3月カレンダーをアップしました!

2月~3月のカレンダーをアップしました。

2015年2月~3月予定表  

★ 3月分会費納入日  3月3日(火)

★ 3月低学年例会「BUM!BUM!スマイル!」 事前ワークショップ
「歌子さんとぴん太郎さんと一緒に楽しもう!」
2月11日(水・祝) 10:00~11:30
ふりーふらっと野毛山501
みんなで歌ったり、体を使ってリズム遊びをしたり♪
音楽って面白いよ!ということをいっぱいします(^-^)
飲み物やタオルをご用意ください。動きやすい服装で来てね!


★ 3月0123例会「ぽっけのワンピース」「モンモとバンボはいつもいっしょ」
西村和子さん(人形劇団クラルテ)
3月4日(水)・5日(木)・6日(金) 10:30~
青少年センター3階 練習室

ブブノワさんの大好きな色を使って、おかあさんはぽっけがたくさんのワンピースを作ってくれました。
ブブノワさんはぽっけに入れるものを探しにお出かけしました…。


★ 3月TAM例会「ゆかいなブータくん」「まんじゅうとのさま」
人形劇団じろっぽ
3月8日(日) 14:00~
ハウスクエア横浜 セミナールーム
(横浜市営地下鉄中川駅から徒歩2分 地図はこちら)
振替券、渡り券で観ることができます。申し込みは事務所まで。


★ 3月高学年例会「Cool & Hot JAZZ LIVE」
板垣光弘
(ピアノ)カルテット
  ジーン重村
(ドラム)  吉木稔(ベース)  尾崎一宏(サキソホン)
& 高橋奈保子
(ボーカル)
3月13日(金) 19:00~
青少年センターホール
「スウィングしなけりゃ意味ないね」「LOVE」「スペイン」他


★ 3月低学年例会「BUM!BUM!スマイル!」
リーフ企画
3月25日(水) 14:00~/16:30~
西公会堂
(横浜駅から徒歩10分 地図はこちら)
リズムにのって体が動けば、自然と笑顔になってくる。
音色の優しいアコースティックギターや珍しい世界の打楽器に触れながら、
子どもたちの自信と主体性を育てていきたい…
そんな願いを込めて歌子さんが歌います♪
透明で優しい歌声をお楽しみください。


★ 遊び会情報
※ 他エリアの方、会員でない方も参加できます。
申し込みは、会員は各エリアの運営委員まで、
会員でない方はメールフォーム(PC)からお気軽にどうぞ(^-^)

[別中エリア 遊び会]
2月22日(日) 13:30~
芹が谷地域ケアプラザ
BUMBUMワーク 事後遊び & フルーツポンチを作ろう!
参加費…幼稚園以上 ひとり50~100円
持ち物…フルーツポンチの材料一品・お皿・フォーク・スプーン・レジャーシート

[三ツ沢エリア 鍋パーティ]
2月27日(金) 10:00~
会員Oさん宅
鍋の種類は寄せ鍋・ごま坦々、トマト鍋です(^-^)
参加費…大人800円 子ども400円(良く食べる子)
持ち物…お箸・お椀・飲み物・野菜(各自食べる分)
その他おにぎりなど必要であれば持ってきてください!

[東神奈川エリア 遊び会 ~PONPONスマイル~]
3月7日(日) 11:00~
宗興寺
昔遊びを楽しんだり、手作りのおもちを食べたりしよう!
かるた・福笑い・百人一首などあれば持ってきてね!

 バレンタインデー画像 雛祭り画像
 

しずきん@上大岡


テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

三ツ沢エリア第1回こども会議


三ツ沢エリア第1回こども会議

2月7日沢渡ケアプラザにて13:00〜15:00まで約2時間にわたり三ツ沢エリアの第1回こども会議が行われました。

上は小学校4年生、下は0歳と21人のこどもが集まりました。

4年生が中心となり司会進行、やりたい事を発言してもらい、多数決にて『迷路』に決定しました‼️


2015三ツ沢子ども会議2


迷路に決定してからの次はどんな迷路をどういう風に作るかを話し合いました。
いくつかの意見が出ましたが、多数決の結果『ダンボールで壁のある迷路』を作ることに決定しました。
また、小さなこどもでも遊べるようにと、手持ちサイズの『どんぐり迷路』も作ることになりました。

2015三ツ沢子ども会議1



次回のこども会議までの宿題として設計図を書いて持ち寄ることになりました。

積極的に発言ができる子、恥ずかしがったりタイミングを逃してしまい発言がなかなかできなかった子とそれぞれでした。
その子その子で関わり方は違うけれども、こども会議に参加したこども全員がやりとげたぁ〜と思ってもらえるように大人がサポートして形にしていきたいです。

第2回、第3回とこれからのこども会議がどうなるかとても楽しみです‼︎

AO


タオル人形、作ったよ〜

2月の0123は、「フェイスタオルでうさこちゃん」
2月4日の様子のレポートをいただきました


青少年センター3階練習室
親子約30組の出席です

まずはみんなで大きなマルになって、『人形劇団クラルテ』の西村和子さんからフェイスタオルのうさぎさんの作り方を習いました

20152月01235


フェイスタオル1枚とゴム5本で作ります

おめめの色も自分で選びましたね

20152月01233


カワイイうさぎが出来たら、名前をつけて、お散歩に出掛けましょう

20152月01234


一枚の長~い布が原っぱになったり、お山になったり、トンネルになったり…
この布、『スーホの白い馬』の背景の草原だったそうですよ!

20152月01231


さて後半はお待ちかね
『ガタン ゴトン』
ガタンゴトンの電車には、たくさんのお客さんが乗ります

20152月01232

キューピーさん、りんごにバナナ、スプーンとフォークに哺乳瓶、子沢山のアヒルさん…
みんなはどこで降りたんだっけ?
お花がぱっと広がって、びっくりしたね

親子で楽しめる、0123ならではのあったかい2月例会でした

報告は0123初参加のみけさんでした

こうなん活動フォーラム パネル展示

前回から続いています
さて、出来上がった
「おやこ劇場パネル」

2015こうなんフォーラムパネル3

1月30日と31日に、上大岡の「こうなん活動フォーラム」で展示しました

2015こうなんフォーラム展示1


2015こうなんフォーラム展示3

30日の金曜日は、朝は所により
子どもさんがほとんどいなくて残念でした

でも熱心に話しを聞いてくれる人もいました
ありがとう‼︎

2015こうなんフォーラム展示2

31日は土曜日だったこともあって、
たくさんの人がチラシを受け取ってくれました
こちらもありがとう‼︎

このパネル、来週までは港南区役所に展示されています

15日に他の団体さんとの交流会があり、
その後は港南区の活動支援センターにあります

遊び会などで借りてくるのも可能なので、
会員さん、ぜひご活用ください^ ^

翌日、腰痛になったてんちゃんでした
プロフィール

横浜ひがしおやこ劇場

Author:横浜ひがしおやこ劇場
TEL 045(243)0725
(月・火・木・金 10時~16時)
♪お気軽にお問い合わせ下さい♪

メニュー





最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング参加中!
1日1回、ポチッとお願いします。



人気ブログランキングへ

ツイッターとの連携もしています。
twitter
予定表
これからの例会



関連団体へのリンク
おやこ劇場に関わる活動をしている横浜こどものひろばのホームページと、横浜の他のおやこ劇場、会員個人のブログです
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
メールフォーム
問い合わせ・申し込みはこちらからどうぞ!

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

鑑賞作品の原作など
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示