FC2ブログ

WINDS OF GOD交流会報告と鍋パーティお知らせ

12月21日(金)19時~
青少年センターのホールにて

12月高学年例会
シアター青芸による

WINDS OF GODがありました

劇はもちろん良かったけれど、

今回の例会で特筆すべきニュースは

終わってから、ひがしの子供たちと青年で集まって、交流会をしたこと!

P1010053_convert_20121231223143.jpg


P1010052_convert_20121231223724.jpg


交流会と言っても、時間も遅かったので、
ロビーに集まって、名前と感想を言ったくらいですが・・・

難しいテーマの劇でしたが、みんなしっかり見ていて
立派な感想ばかりで、驚きました!!

さて、好例の中高生と青年の鍋パーティがあります

お家の鍋よりぐっとうまい(予定)

2013年1月19日(土)
18時~20時

事務所でやります
申し込みは事務所に電話かFAXで

器とお箸を持ってきてね



スポンサーサイト



テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

港南台エリア クリスマス会の報告

12月15日(土)、野庭地区センターにてクリスマス会を行いました。
体調不良のため参加できなくなった家族がいたのが残念でしたが、
母が4人、子どもは3歳~小学6年生の女の子6人の計10人の参加となりました。

低学年例会「あなたがうまれるまで」を観に行く時に、赤ちゃんの頃の写真を
首から下げられるように作りました。
赤ちゃんの写真、みんなかわいかった。
  
その後、Tさん手作りの「いのち」についての紙芝居をみんなで見ました。
お母さんのおなかの中にいた時、生まれた時の話を聞いている子どもたちの顔は
照れくさいような、でもうれしいというかんじで、その顔を見て親もまたうれしくなりました。


子どもたちみんなで、かるたで遊びました。
  3クリスマス会
 
おやつのじかん
  4クリスマス会
 
カステラ、プリン、フルーツ、ホイップクリームを各自好きなように盛りつけました。
どれもおいしそうです。

  

最後に歌を歌いながらプレゼント交換をして、楽しいクリスマス会となりました。 


  

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

上大岡で遊び会やりました!

12月16日(日) 港南中央地域ケアプラザで、
上大岡エリア もりもりサークルの遊び会をしました!

当日の参加者は5世帯9人で、
3才から4?才まで、女ばかりの女子会となりました♡

まずはみんなでピザ作り。
生地をこねこねしたら平べったくのばします。
newP1000318.jpg 
newP1000319.jpg  

さすが女子!子どもたちはみんなハートの形に挑戦しました。
newP1000322.jpg  
ケチャップを塗った上に、各自持ち寄った
いろいろな具材をのせてオーブンで焼きます。
子どもたちにはウィンナーとチーズが人気!
母たちはピーマンや玉ねぎなど野菜たっぷりヘルシーに。
りんごをのせ、お砂糖をかけた甘~いピザも作りました。

できあがったピザを食べながら、
例会チームが作ってくれた
12月例会「あなたがうまれるまで」の紙芝居をみました。
子どもたちは真剣に聞いています。
newP1000327.jpg

お母さんのおなかの中にいる赤ちゃんの大きさはどれくらい?
ということで、実際に重さを体験してもらいました。
newP1000328.jpg
1ヶ月目…1グラム → 1円玉1枚
2ヶ月目…4グラム → 1円玉4枚
3ヶ月目…20グラム → ミニトマト1個
4ヶ月目…120グラム → じゃがいも1個
5ヶ月目…300グラム → りんご1個
6ヶ月目…650グラム → メロン1個
おっと、メロンは高くて買えないよ(^^;)

ということで、ここからは、1リットルと2リットルのペットボトルを準備して
水を入れて抱っこしてもらいました。
7ヶ月目…1000グラム
8ヶ月目…1700グラム
9ヶ月目…2300グラム
10ヶ月目…3200グラム

その後子どもたちは、ペットボトルを赤ちゃんに見立てて、
折り紙に顔を描いてはりつけたりしました。
すっかり赤ちゃんごっこが気に入った様子で、
「私の赤ちゃん」とペットボトルを抱っこして走り回っていました。
newP1000331.jpg

そんなわけで、折り紙で簡単なクリスマスリースを作る予定でしたが
すっかり時間もなくなり、それはまたの機会になりました。 
お天気もよく暖かな日だったので、
最後は、ふれあい公園に繰り出して外遊び。
そのまま解散となりました。

さあ!いよいよ12月例会!
楽しみだね~ヽ(´▽`)/


しずきん@上大岡

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

例会当日についてお知らせ

いよいよ今週の金曜日は高学年例会、土曜日と日曜日は低学年例会です!
例会当日について、みなさんにお知らせとお願いがあります。



** 高学年例会を観る方 **

例会終了後、ロビーで青年との交流会を行います。
例会の感想やあれやこれや語り合いましょう(^-^)
時間は30分ほどを予定しています。
お時間のある方はぜひ残って参加してくださいね!
(ロビー交流は3月例会でも行う予定です。)


** 低学年例会を観る方 **

例会場に、自分が赤ちゃんの時の写真を首からさげてきてね(^ー^)
お気に入りの1枚を選んできてください!
子どもたちだけでなく、パパやママもぜひお願いしますm(__)m


しずきん@上大岡



テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

今さらですが、全体会報告

12月3日の月曜日、ふりーふらっとで
横浜ひがしおやこ劇場の全体会が開かれました

横浜こどものひろばの事務局で例会担当のDさんに例会決定の裏話?!を聞いて

テーブルごとに例会のこと、劇場のこと、地域のこと、子育てのこと
たくさん話しました

ケーキがたくさん用意されていて、お茶を飲みながらほのぼのした会でした
会員さんのやっているケーキ屋さんのフロランタンから、こんなすごいケーキの差し入れもあったよ


IMG_0589a480x285.jpg

他の会員さんが用意してくれた手作りケーキもとてもおいしかったです
(すみません、写真を撮りそびれてしまいました)

こんなに素敵な会なのに、一般会員さんの出席が今一つ少ないのは何故?!

本日の運営委員会で、いろいろ話し合いました
全体会が楽しいよって、みなさんに通じていないかな

全体会は、会員全部が集まる会です
サークルから何人とかじゃなく、みんな来ちゃっていいんです!
モチロン個人会員さんも

おやこ劇場には、お孫さんがいるような先輩ママから、
ママ歴1年経たない新米ママまで、いろんな人がいます

横浜のいろいろな地域から来ているこの人達とお話できるのは、とっても魅力的

ひとりでクヨクヨ悩んでいたことが「みんな、そうよ」と言ってもらえるだけで本当に安心できます

子育てなんて、出口が見えなくて不安なのはみんな同じ
学校や御近所の噂話や悪口じゃなくて、お話ができる場って、ありそうで、なかなかないと思いますよ

これがきっかけで、サークルやエリアでももっと集まって話ができるといいなと思います

来年はもっとオシャレな名前にしてみようかという話も出ています
名前でも内容でも、なにか良いアイデアある方、教えて下さいね

久々にみなみのてんちゃんでした





港南台・上大岡で遊び会やるよ!

港南台エリア、上大岡エリア(もりもりサークル)、
遊び会をします!

[港南台エリア]

12月15日(土) 13:00~16:00
野庭地区センター3F小会議室

(ふーぷ12月号では「野庭ケアプラザ」となっていますが
間違いでしたm(__)m)

みんなでクリスマス会をやりま~す!
いのちのはなしやミニシアターもあるよ(^ー^) 

他のエリアの方はもちろん、会員でない方も大歓迎!!
参加したい方は、会員の方はエリアの運営委員に
会員でない方はメールフォームからお気軽にお申し込みください(^o^)
参加費は1人200円、締め切りは12月13日(木)です。

持ってくる物…忘れないでねo(^_-)O
・赤ちゃんの時の写真
・プレゼント(300円くらいの物)




大きな地図で見る



[上大岡エリア(もりもりサークル)]

12月16日(日) 11:00~15:00
港南中央地域ケアプラザ


12月例会「あなたがうまれるまで」の紙芝居を読んだり、
折り紙で簡単なクリスマスリースを作ったりする予定です(^-^)
お昼はみんなでピザを作っちゃおう!

他のエリアの方はもちろん、会員でない方も大歓迎!!
参加したい方は、会員の方はエリアの運営委員に
会員でない方はメールフォームからお気軽にお申し込みください(^o^)
参加費は1人200円くらい、締め切りは12月14日(金)です。

持ってくる物…忘れないでねo(^_-)O
・ピザのトッピングに自分の好きなもの
・折り紙,のり,テープ,はさみ,サインペン



大きな地図で見る


しずきん@上大岡

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

別中エリア クリスマス会やりました!

12月8日(土) 永谷地区センターで別中エリアの遊び会(クリスマス会)がありました。
かなーり盛り上がったみたいです(^o^)
参加された別中エリアの運営委員 Sさんの感想を紹介します。

***********************************************************
当日は会員外の方も含めて、なんと!!総勢85名の参加者で
大賑わいでしたヽ(´▽`)/
ゲーム、クリスマスの工作、パフェのおやつ作り、歌、紙芝居と
盛り沢山の内容で、最後にプレゼントもいただいて、楽しい
時間でした(^-^)
***********************************************************

85名の参加とはすごい!!
いも煮会なみの人数ですね!
プレゼントもあったのか…
参加すればよかったな~とちょっと残念がる
しずきん@上大岡でした(_ _)

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

わらべうた

 先日、ポートサイドプレイスのコミュニティールームにて、12月のわらべうたの会がありました。

 わらべうたでは一体どんなことをするの?と思われる方もいらっしゃるとおもうので、
 簡単に流れをお伝えします。

 毎月1回、1年間(正確には10~9回なのですが)継続して参加することを前提に
 集まっています。
 
 始まりと終わりにはきちんと座ってご挨拶をします。
 お手玉、布、手遊び、身体を使って、わらべうたに合わせて遊びます。
 最後は小さな季節のお話、あるいは唄(詩)を聴いておしまいです。

 わらべうたでは、お母さんが子どもの手をとって、無理にさせることはしません。
 子どもがやりたくなるまで、自分で参加したくなるまで待ちます。
 お母さんがゆったりと、わらべうたを楽しむことが大切だと考えます。
 子どもたちが走り回ったり、全然興味を示さなくてもだいじょうぶ。
 子どもたちは回を重ねるたびに、自分が好きな遊びのところだけやってきます。
 そしてまた、走り回ったり。
 参加していないようにみえて、実はよく聴いていたり、遊びをおぼえていたり。

 ある時、急に歌いだしたり、手遊びをしだしたり、遊びをせがんだり。
 わらべうたは歌詞やメロディ(節?)を聞き覚えするしかありません。
 子どものほうがよく覚えていて、お母さんが歌うと、違う!といわれたり・・・
 なんてこともあります。

 継続すること、その子のタイミングを待つことの大切さを実に明確に教えてくれます。
 
 昨日も、かわいい声でいっぱい歌ってくれたり、一緒に遊んだり。
 うれしそうな顔。お母さんの優しい笑顔。
 一緒に大きくなっていくことを喜べるこの空間は、毎回しあわせです。

 写真は今回の唄に合わせて準備しました。
 ♪雪は一升、あられはごんごう(5合)♪

 お話の時になると、一瞬で静かになり、これから何がはじまるのかな?
 という期待の眼差しできらきらしています。

 わらべうた、いいですよーーー。
 お母さんが知らなくても全然大丈夫。
 むしろ新しい知らない世界に子どもと一緒に足を踏み出せるなんて、楽しいじゃないですか。


 次回は1月11日(金)ふりーふらっと野毛山 2階和室にて 10時半~

 お問い合わせは事務所までどうぞ。


 FROM まったけ
 

雪だるま

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

三ツ沢エリアよしずしサークル会やりました !

11月に続き12月も、三ツ沢エリアよしずしサークル会がありました。
サークルの大人7人、こども2人、三ツ沢エリア他サークルからも2人参加していただきました。
今日はトマト鍋と塩麹パイタン鍋を作りました。
毎月食べてるなぁ~ここのサークル…って思ってます?
確か先月はクレープ、トルティーヤにおしるこでしたd(^_^o

私は途中参加だったのですが、皆ひとしきり食べた後のようで、塩麹パイタン鍋にはラーメン投入されてて最高に美味しかったです。
トマト鍋はリゾットになっていてチーズがたっぷりかかって、これまた最高でした。




お話もいろいろで、うちの子供は幼稚園ですが、高校生や受験生のお子さんがいるママさんや小学生のお子さんがいるママさんからいろんなお話し聞けました。
自分の子供が小学生や高校生になった時を想像してみたり、参考になりました。
また「幼稚園の今の時期は、渦中にいる時は大変で気付かないけど、本当に貴重で可愛い時期だよ~」と言われると、もっと今を大切に子育てしようと思ってみたりしました。

子供が同年代のママとのお話も大事ですが、異年代のママと話せる機会って実はあまりなくて、これはおやこ劇場のいいとこですよね(^^)

寒い中参加して良かったです。心も体もぽっかぽかでしたぁ(^◇^)



kyoko改めきょん@三ツ沢

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

別中エリア 遊び会やるよ!

12月8日(土) 13:30~ 永谷地区センター和室にて
別中エリアの遊び会をします!

当日は、おいしいおやつを作ったり、みんなで楽しく遊んだりと、
色々企画中です(^-^)
参加費は1人200円くらいの予定。

他のエリアの方も大歓迎です!
これを読んでいる、まだ会員でないあなたも!!

参加したい方は、会員の方はエリアの運営委員に
会員でない方はメールフォームからお気軽にお申し込みください(^o^)
締め切りは12月7日(金)です。



大きな地図で見る


しずきん@上大岡

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

12月~1月カレンダーをアップしました!!

12月~1月のカレンダーをアップしました。

12~1月スケジュール 
 
【主なスケジュール】
・12月3日(月)…ひがし全体会(会費納入)
・12月4日(火)~6日(木)…0123例会(歌子さんのはじめてのコンサート)
・12月7日(金)…わらべうた
・12月15日(土)…TAM例会(おとぎの国のゆうびん屋さん)
・12月21日(金)…高学年例会(THE WINDS OF GOD)
・12月22日(土)~23日(日)…低学年例会(あなたがうまれるまで)
・1月10日(木)~11日(金)…会費納入

【各エリアの遊び会の日程】
・12月8日(土)…別中エリア
・12月15日(土)…港南台エリア・東神奈川エリア
・12月16日(日)…上大岡エリア(もりもりサークル)
・12月18日(火)…三ツ沢エリア
・1月6日(日)…上大岡エリア

詳しくはまた後日記事をアップしますので、お楽しみに!


今年もあと1ヶ月となりましたが、横浜ひがしおやこ劇場では
例会、遊び会とお楽しみが盛りだくさんです!
風邪などひかないよう気をつけて過ごしましょうね(^ー^)


しずきん@上大岡

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

プロフィール

横浜ひがしおやこ劇場

Author:横浜ひがしおやこ劇場
TEL 045(243)0725
(月・火・木・金 10時~16時)
♪お気軽にお問い合わせ下さい♪

メニュー





最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング参加中!
1日1回、ポチッとお願いします。



人気ブログランキングへ

ツイッターとの連携もしています。
twitter
予定表
これからの例会



関連団体へのリンク
おやこ劇場に関わる活動をしている横浜こどものひろばのホームページと、横浜の他のおやこ劇場、会員個人のブログです
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム
問い合わせ・申し込みはこちらからどうぞ!

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

鑑賞作品の原作など
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示