FC2ブログ

プレジャーBのコメディ・クラウンサーカス ワークショップ‼️申し込み開始!

5月の低学年例会 プレジャーBのコメディ・クラウンサーカスに出演の『チャンさん』による、ワークショップのお知らせです☆

クラウンのチャンさんは、数々の賞に輝いてる、スペシャルなクラウン!!
そんなチャンさんと一緒にジャグリングや玉乗り、風船などをとうして、技はもちろん、チャレンジする姿勢・気持ちについて、カラダとココロで受け取りにいきませんか☆
何かを極めている方との触れ合う時間は、子どもたちにとって、かけがえの無い貴重な時間になると思います!
何はともあれ、、、このワークショップ、大人もハマる程、本当に楽しいですよ!!(玉乗りできるなんて、これ逃すと、なかなかありません!)



日時: 2019年3月17日(日) 中村地区センター(市大センター病院近く)
●①11:00~12:45 第一部(満3歳~未就学児の親子)25組限定残り12組!
②13:00~14:00 ランチ交流(チャンさんと一緒に、お弁当持参でランチタイム)
満員御礼!
●③14:15~16:15 第二部 (小学生以上~大人)30人限定!満員御礼!

〈内容・予定〉
①おやこで体操・ジャグリング、風船を使った、いろんな遊びを体験!
②お弁当持参で、チャンさんと一緒にランチタイム。第一部・第二部参加の方々もどうぞ★
③小学生~大人の部は、本格ジャグリング・玉乗りに挑戦!!
プロに教わる機会、そして本物のジャグリング道具に触れる機会を、子どもたちに☆
大人の参加も、待ってます!

〈参加費〉
①第一部の参加費: 親子で2700円(子どもが1人増えると1500円増) 《会員外➕300円》
②ランチ交流(お弁当持参で、チャンさんとランチタイム) 無料
③第二部の参加費: 小学生以上 1500円 《会員外➕200円》

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3/8~ひがし劇場は引き続き募集、その他(きた・にし・TAM)劇場、会員外も受付開始します!
higashioyako-clown2019@yahoo.co.jp(申し込み専用アドレス)

◎上記のアドレスに《申し込む番号、劇場名、エリア、サークル名、参加される方・保護者の名前、子ども年齢、電話番号》を記載の上、送信してください。メールによっては、届かない場合もあるので、電話番号は必ず入れてくださいね☆

◎ドメイン指定受信などの設定をされている場合は、必ず上記アドレスからのメールが受信できるように設定してください! メール送信後、三日以上たっても返信がない場合、メール授受に不具合が生じている可能性があります。ですが、お電話(045ー243ー0725)にてお問い合わせください。

◎申し込み後の支払いについては、メールにてお知らせします★

◎申し込みは、会員優先になります。会員外の方は、残席がある場合のみ3/8から受付開始します。今、会員外でも、入会予定の方は、3/2~申し込み可能になります。
◎ランチタイムは、会場の都合で人数の制限があります。必ず、ランチ参加の方は人数把握のため、メール送信お願いします。
◎キャンセルにつきましては、3/8以降の場合、キャンセル待ちで対応しますが、いない場合は各自でお友達とのやり取りをお願いする事になります。


担当:例会チーム
スポンサーサイト

tag : ワークショップ 例会 低学年

横浜ひがしおやこ劇場の応援、よろしくお願いします!
 q(^-^)p(クリックしてね♪)

人気ブログランキングへ


ツイッターとの連携もしています。



夜明けの落語 事前交流会報告

2月12日(火)青少年育成センターにて、劇団うりんこで俳優・制作・振付師としてご活躍されている 下出祐子さん をお迎えして、夜明けの落語の事前交流会が行われました。



原作を軸に、脚本・演出のお話から、時折、同じ子を持つ母としての経験談と、ご両親にとっての子としての経験談も交えてのお話で、同じ母として子として、沢山の『そうかー』と『うんうん』に触れた90分でした。

ご本人は『人前で話すのは苦手』と仰っていましたが、為になるお話だけでなく、みんなが一斉にどっと笑ってしまう楽しいお話も交えていたので、私はとてもお話が上手な方だなーと思いました^_^

そしてそして。
3月の例会を観る前に『一緒に盛り上がりたいこと』として、2つの事が挙げられていました。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
①世界一長い名前「寿限無寿限無・・・」を覚えて言ってみる
②自分の名前がどんな風に生まれたのかみんなで話してみる
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

①は、タイムトライアルで遊ぶのも楽しいそうです!
②は、交流会の最中にも会員の方々の話がいくつか出て、大いに盛り上がりました^_^

是非、ご家庭やサークル・エリア会で楽しんでみて下さい。


ゆかりん@東神奈川

横浜ひがしおやこ劇場の応援、よろしくお願いします!
 q(^-^)p(クリックしてね♪)

人気ブログランキングへ


ツイッターとの連携もしています。



1月27日 事前交流会「戦争体験 講演会 〜今、平和を語る〜」報告

1月27日、3月例会「父と暮せば」の事前交流会へ参加しました。

お話ししてくださったのは、北島 令司さん。95歳とのことですが、背筋が伸びてしっかりとした口調。お若い!
戦時中、戦闘機のパイロットをされていました。
1月27日高学年事前


丁寧に言葉を選びながら穏やかに、でも「戦争をして得るものはない。絶対にしてはいけない。」と
強い想いを込めて当時のお話をしてくださいました。


長男以外は、「男は外へ出ろ」という時代。
北島さんはパイロット養成学校へ入りいよいよ卒業、という前日に「軍隊へ入れ」という命令により陸軍へ。

そして戦場へ行く日がきました。この時、北島さん19歳。
最後の別れのために家へ帰ったときのこと。
村の人が「ばんざい!」とお祝いをしてくれたそうです。
でも、親からすれば子どもが死にに行くわけです…。
「今日はそばで寝ろよ」と、寝ている間、手を握っていたお母さん。
同じ母である私は、お母さんの気持ちを思うと涙なしでは聞けませんでした。

そのほかに、
戦闘機で飛び立ったけど、2度エンジントラブルと引き返してきた仲間(小さい子どもがいた)の話
飛び立つ夫に心残りがあってはいけないと、自ら命を絶った妻子の話
北島さんが海の上を飛んでいた時、眼下の海に放り出された人たちを助けられなかった話
北島さんの目の前で撃墜された同僚の両親に会いに行った時の話 など

本当に胸の痛むお話でした…。

戦争が終わり、「仲間たちは死んだのに、なぜ自分は生きているのか?何のために?」と自問され続けているそうです。
そして、生き残った自分にできることはボランティア活動ではないか、と地域の活動に取り組まれています。
目標は神奈川県で1番!
貴重な戦時中の話を聞いて平和について考えるとともに、北島さんの前向きな生き方に元気をいただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参加した「ひろさん」の感想です。

わかりやすいお話の仕方で、真摯に伝えてくださる姿勢が素敵でした。

国のために命をかけて戦うよう、上からの命令に疑問をもたないよう、教育された時代がありました。
「そのように言われ続けたら、そう信じてしまいます。教育は大事ですよ」と北島さんは繰り返されました。
どうすることがよいのか、幸せなのか、自分で考え自分で決めていける人が増えて欲しいですね。

子どもたちと戦争について話すとき、「戦争はいけない」という「答え」だけを提示するのではなく、何がいけないのか、どうしてそうなるのか、など、結論だけではないところにも目を向けた話し方をしたいと思います。
自分の考えを伝えるのは大切ですね。

「なぜ自分が生き残ったのか」をずっと考えながら生きてこられた、と話されました。戦争、災害、事故などで親い人を亡くされた方の言葉として、うかがう度に辛く悲しい気持ちになります。

3月例会「父と暮せば」の主人公は、戦争、広島の原爆投下後に生き残った女性。
彼女の中にもこの「生き残ったこと」についてのいろいろな思いが渦巻いていると思います。

北島さんは鹿児島の知覧特攻平和会館の設立に関わったそうです。
もう20年以上前に見学したことがあるのを思い出しました。
出撃していった特攻隊員の顔写真が壁面一面に掲示されていました。一兵隊ではなく顔が見える個人の集りなのだとあらためて感じ、立ち尽くしたのを覚えています。

今回は貴重なお話をうかがえてよかったです。
すてきな紳士、北島さんにはこれからもお元気でご活躍いただきたいです。

ありがとうございました。


byくた@三ッ沢・羽沢

(↓拍手やいいね、ポチッとお願いします)

横浜ひがしおやこ劇場の応援、よろしくお願いします!
 q(^-^)p(クリックしてね♪)

人気ブログランキングへ


ツイッターとの連携もしています。



「父と暮せば」事前交流会のお知らせ



3月の例会(中学生以上)
「父と暮せば」の事前交流会のお知らせです。

「父と暮せば」は、原爆投下3年後の広島を舞台にした作品です。
そこで、事前の取り組みとして、下記の講演会を実施します。
参加希望の方は、事務所までお申し込みください。

戦争体験講演会



3月例会「父と暮せば」は、こちら↓
3月7日(木) 19:00開演
会場:横浜市社会福祉センターホール(桜木町)

父と暮らせば

横浜ひがしおやこ劇場の応援、よろしくお願いします!
 q(^-^)p(クリックしてね♪)

人気ブログランキングへ


ツイッターとの連携もしています。



「プレジャーBのコメディ・クラウン・サーカス」の事前交流会のお知らせ

「プレジャーBのコメディ・クラウン・サーカス」の事前交流会のお知らせです。


5月の例会をしてくれるクラウンファミリー プレジャーBから兵藤さんが来てくださいます。


ご自身もクラウンをやっているという兵藤さん。きっととっても楽しいはず♪


大人だけでなく子供も楽しめると思うので、学校がお休みの方もよかったらどうぞ(*^^*)



日時:1月28日(月) 10:30〜
場所:青少年交流活動支援スペース
 (桜木町駅徒歩1分 ぴおシティ6F)
会費:300円


参加希望の方は、事務所へ連絡ください。
会員でない方も参加できます。


クラウンファミリー プレジャーBのHPはこちらから!


さっつー@別中

tag : 例会 低学年 上大岡 別中 横浜 みなみ おやこ 広場 親子 三ツ沢

横浜ひがしおやこ劇場の応援、よろしくお願いします!
 q(^-^)p(クリックしてね♪)

人気ブログランキングへ


ツイッターとの連携もしています。



プロフィール

横浜ひがしおやこ劇場

Author:横浜ひがしおやこ劇場
TEL 045(243)0725
(月・火・木・金 10時~16時)
♪お気軽にお問い合わせ下さい♪

メニュー





最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング参加中!
1日1回、ポチッとお願いします。



人気ブログランキングへ

ツイッターとの連携もしています。
twitter
予定表
これからの例会



関連団体へのリンク
おやこ劇場に関わる活動をしている横浜こどものひろばのホームページと、横浜の他のおやこ劇場、会員個人のブログです
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム
問い合わせ・申し込みはこちらからどうぞ!

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

鑑賞作品の原作など
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示