FC2ブログ

ブッシュドノエル教室に行ってきました

11月16日 に高学年チーム主催のブッシュドノエル教室に参加しました。





先生のデモをよく見て、各自作業を繰り返し、あっと言う間の3時間でしたが無事にこんなステキなケーキが出来上がりました!





参加した子の感想です

「最初から最後まで全部自分で作れたのが楽しかった。レシピもらったし覚えてるから家でまた作ります!」

「スポンジ巻くのが大変だったけれど飾りつけが楽しかった」

「ケーキが思っていたより大きくて、おいしくて良かった!ケーキ作りがこんなに簡単なものなのか!と感じた。(先生の説明がわかりやすかった)」

「巻くのが大変だったけれど飾りつけが楽しかった」

家に帰ってこんなに素敵なレシピを作った子もいました

201911242205551ca.jpeg

また、既に家で作って家族に披露したら、翌日に弟が真似して作ったというお宅もあるそうです。
お父さんのお誕生日ケーキも作る予定と聞いて、嬉しく思っています💕

あこ@上大岡
スポンサーサイト



横浜ひがしおやこ劇場の応援、よろしくお願いします!
 q(^-^)p(クリックしてね♪)

人気ブログランキングへ


ツイッターとの連携もしています。



三ッ沢・羽沢 ガレージセール

10月31日、会員宅の駐車場でガレージセールをしました。

ガレージセール 01



エリアの会員さんから、使わなくなったものを寄付してもらいました。

たくさんの子供服や靴。
ガレージセール 02


おもちゃ、本、バッグ、雑貨いろいろ。
ガレージセール 03


大人の服・靴もたくさん。カツラまでありました😳

ハロウィンなので、遊びに来てくれた子供はお菓子がもらえます🎃
ガレージセール 05



チラシやポスター、口コミでたくさんのお客さんが来てくれました!なかには、電車で来てくれた方も🙏

通りかかった近所の方も、買い物してくださったり、「次にする時は声をかけて。品物を用意するから。」と言ってくださる方も。
ありがとうございます!😊

リユースできて、おやこ劇場の事も知ってもらえて、地域交流まで!
ステキなイベントとなりました💕

by くた@三ツ沢・羽沢

(↓ 拍手やいいね、ポチッとお願いします。)

tag : 三ツ沢 10月

横浜ひがしおやこ劇場の応援、よろしくお願いします!
 q(^-^)p(クリックしてね♪)

人気ブログランキングへ


ツイッターとの連携もしています。



かこさとし展に行ってきました 20180809

(字が多く、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。)


8月8日

富士通テクノロジーホールの見学の後、有志で川崎市民ミュージアムで開催されているかこさとし展に行きました。


kako_web_top02_convert_20180831234455.png


入り口には人の顔がいっぱいの不思議な木が。
一緒にいた子が、「気持ち悪いけどなんかいい」と(笑)


5月2日に亡くなられた、かこさとしさんに感謝を伝えるコーナー「いつまでも いつまでも かこさとしさん」も。

IMG_7737-31-08-18-11-49_convert_20180831235109.jpg




会場では、加古聡さんの作品の原画を本ごとに並べたり、
「見る」「知る」「学ぶ」「食べる」というキーワードに沿って切り出したりしてあって、
その頃のエピソードなどもたくさんあって、とても興味深かったです。

特にどろぼうがっこうは川崎セツルメントというところで子どもたちのために書いたものですが、
今回かこさとし展のすぐ横には川崎セツルメントの展示もあり、つながりを感じさせられました。

他にも小学校卒業時の文集が一人だけ絵日記だったとか。
今調べたらこれも「過去六年間を顧みて かこさとし 小学校卒業のときの絵日記」という本になっているんですね。
絵も字もとても上手で風刺も効いていて面白かったです。

最後に子どもたちが好きに読めるように、かこさとしさんの絵本がたくさんおいてあるスペースがあったのですが、
本当に多岐の分野に渡っていてびっくりしました。気になった本をメモしてしまったのですが
「だるまちゃんしんぶん」「なかよしいじわる元素の本」「だんめんず」「ちかてつのできるまで」
「台風のついせき 竜巻のついきゅう」「あそびの大惑星」「大きな大きな世界」「ダムをつくったお父さんたち」
「ピラミッド」「世界の化学者12ヶ月」等々。
全部子供向けの絵本なのですが、どの本も子ども向けとは思えないぐらい詳しい内容を、親しみやすい絵で書かれていて、改めてファンになってしまいました。



web_mukashi0619_convert_20180831234539.png


かこさとし展を見たあとは同じフロアーにある、「昔のくらしと家庭の道具展」も見に行きました。
黒電話・洗濯機・扇風機・足踏みミシンなどなど昭和の香りあふれる?!?たくさんの道具が置いてあって、
祖父母の家を思い出しました。

足踏みミシンや石臼(コーヒー豆を挽きます)、枡とdLの量の違い等、実際に体感する場所もあり、
子どもたちも楽しんでいました。
特に足踏みミシンはコンセントがないのに、足の踏み方で前後どちらにも縫えるのでびっくりしました。

各自それぞれのペースでミュージアムの中を見たら、解散です。
といっても私は最後の方だったので、みんなで川崎駅まで行きました。
今回は行き帰りに普段使わない南武線に乗ったのですが、路線が変わると駅の名前の響きもガラリと変わって、
それもまた楽しかったです。
素敵な企画、ありがとうございました。



さっつー@別中

tag : 遊び会 上大岡 低学年 別中 夏休み おやこ 高学年 三ツ沢

横浜ひがしおやこ劇場の応援、よろしくお願いします!
 q(^-^)p(クリックしてね♪)

人気ブログランキングへ


ツイッターとの連携もしています。



富士通テクノロジーホール見学に行ってきました

8月8日
台風が来る中、川崎市中原区にある富士通テクノロジーホールに見学に行ってきました。

思ったより雨や風もなく、入り口でIDカードをもらって、順番にピッと入り、いよいよ見学の始まり。

最初に、スーパーコンピューター「京」のシステムラック内を見ながら説明を聞きました。
1秒間に1京回、1の後に0が16個もつく途方もなくたくさんの回数を計算出来るこのコンピューター、
7年前に世界1位を獲得していて、医療や天気予想など沢山の分野で活躍しているようです。

そんなコンピュータの始まり、リレー計算機も見せて頂きました。
今から60年くらい前は、とてつもなく大きな計算機だったのを目の当たりに。
これが今では小さな計算機になり、さらに進化してスーパーコンピュータが出来ているのかと思うと、技術の進歩に目を見張りました。

こうして培われた技術は、様々な所に生かされていて、海底通信ケーブルの分野や、人工知能、鉄道運転シミュレーターや金融サービスまでありとあらゆる所で私達は恩恵を受けているんだなぁと感心しました。
ロボットとお話したり、実際に鉄道シミュレーターをやってみたり(プロの運転手さんのように上手なお兄さんがいましたよ♪)、手のひらをスキャンしてもらって認証を体験したり、楽しい体験がいっぱい。
個人的には、にらめっこが出来る小さな可愛いロボットが一番気に入りました(^^♪





便利な世の中だと、つい一人でも生きていかれるように思ってしまうかもしれません。
でも、毎日当たり前に生活をしていますが、こうして見てみると私達は沢山の人に支えられて生きているんですね。
そして、「働く」という事はお金を稼ぐ事だけでなく、世の中に何かしら貢献する事なんだという事を改めて思う見学会でした。

大人15人、子ども15人と大勢を受け入れて下さった富士通の方にとても感謝です。
ありがとうございました。



ひらひら@港南台

横浜ひがしおやこ劇場の応援、よろしくお願いします!
 q(^-^)p(クリックしてね♪)

人気ブログランキングへ


ツイッターとの連携もしています。



スーパーコンピュータを見よう! 富士通見学会のお知らせ



高学年チーム企画、おでかけ見学会のお知らせです‼

いよいよ今月は夏休みに突入します!
毎年自由研究に悩んでしまう子ども達に素敵なお知らせです♪

*日時:8月8日(水) 11時~
*場所:富士通テクノロジーホール(武蔵中原)
*時程
10:35 武蔵中原駅集合
10:45 入館
11:00 見学開始(60分程度)

駅にて解散

その後、自由参加で川崎市民ミュージアム(かこさとし展:入館料→大人600円、小人無料)に行く予定です‼

☆参加費、一人100円(当日集めます)
☆4年生以上は子どものみ参加OK(4年生以下の場合は大人も付き添い)
☆横浜ひがしおやこ劇場の会員のための企画です。
    お友達など会員以外の参加は要相談。
☆申込みはブログメールフォーム、メールでも受け付けます。
    エリア、参加者全員の名前、フリガナ、学年(子どものみ)、当日連絡のとれる電話番号を書いてください。
    折り返しメールを返信します。劇場からのYahoo!メールが届くように設定してください。
    1日経っても返信がない場合は事務所か運営委員などにお問い合わせください。
☆申し込み期限は7月24日まで。
☆今回は特別に紹介をいただいて見学会を計画しました。
 申し込みがなかったり、遅刻すると入館できませんのでご注意ください。
☆問い合わせは事務所か高学年チーム員までお願いします。

記事は高学年チームSさんでした。

ひらひら@港南台

tag : 高学年 8月 夏休み

横浜ひがしおやこ劇場の応援、よろしくお願いします!
 q(^-^)p(クリックしてね♪)

人気ブログランキングへ


ツイッターとの連携もしています。



プロフィール

横浜ひがしおやこ劇場

Author:横浜ひがしおやこ劇場
TEL 045(243)0725
(月・火・木・金 10時~16時)
♪お気軽にお問い合わせ下さい♪

メニュー





最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング参加中!
1日1回、ポチッとお願いします。



人気ブログランキングへ

ツイッターとの連携もしています。
twitter
予定表
これからの例会



関連団体へのリンク
おやこ劇場に関わる活動をしている横浜こどものひろばのホームページと、横浜の他のおやこ劇場、会員個人のブログです
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム
問い合わせ・申し込みはこちらからどうぞ!

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

鑑賞作品の原作など
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示